どんな魔法をかけようかな?
音楽の時間に、いろいろな楽器を使って魔法のメロディーを作りました。
鉄琴やウィンドチャイム、シンバルなど様々な楽器を使い、自分が思い描いた魔法のメロディーを表現することができました。発表の際は「家族が楽しくなる魔法を作りました。」「空を飛ぶ星の魔法を作りました。」と、自分の作った魔法について紹介することができました。 大造じいさんとがん子どもたちは大造じいさんと残雪の駆け引きに興味津々です。 「僕なら、えさの場所に落とし穴作るな〜」 「一気に猟銃で撃てばいいのに...」など 自分ならこうする、といった感想を持ち、 物語の世界に入り込んでいました。 身のまわりの環境はどうだろう?
体育の時間に保健の学習を行いました!今日の学習は、身のまわりの環境についてです。
暖房がついていて教室内は暖かいですが、目には見えなくても空気は汚れていくということ、また教室内が明るすぎたり暗すぎたりすると目が疲れてしまうことなどを学習しました。 身のまわりの環境を整えることで、より元気よく学習に取り組むことができます。ふと気が付いたときに、自分のまわりの環境について考えてみましょう! 当たった〜!で大盛り上がり体育科の学習では、ボールをけることに慣れる運動に励んでいます。その中で、10mほど離れたところに置いてあるコーン目がけてボールを当てるというゲームをしました。ボールを手で扱うのではなく、足で扱うので難しいです。しかも、離れたコーンに当てなくてはいけないので、さらに難しいです。友達が応援する中、ねらいをすましてドカーン!「当たった〜!」難しいからこそコーンに当たった時は、大喜び。応援していた友達からも大歓声!大いに盛り上がった体育科の学習となりました。 角柱と円柱を探せ!今日は身の回りにある角柱と円柱を探しました。 子どもたちは「鉛筆は?」「テレビは?」と教室中を探し回っていました。 |
|