手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

「がんばる先生支援」報告書を掲載しています。

 平成28年度の「がんばる先生支援」事業で、グループAの本校の事業報告書と、図画工作部の事業報告書が認定されました。配布文書に掲載しましたのでご覧ください。

シャトルラン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5年生が体育の授業でシャトルランを行いました。シャトルランは体力テストの種目の一つで、非常にしんどい運動です。20m間をリズムに合わせて往復するのですが、そのリズムが少しずつ早くなっていくのです。はじめは子どもたちに笑顔も見られ楽しそうな雰囲気があるのですが、次第に表情が厳しくなっていきます。最後には限界に達して一人ずつリタイアしていきます。まさに自分との戦いですね。5年生の子どもたちは一人一人記録は違いますが、最後まで一生懸命にやり遂げていました。最後まで残っている友だちには自然と「がんばれ〜」のかけ声や拍手などが上がっていました。

明日は全国学力・学習状況調査があります。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の後ろには、チュ−リップの観察記録が貼ってありました。1年生のときに球根を植えて、今いろとりどりに咲いています。2年生らしい視点での文章とかわいらしい絵が描いてありました。
明日は6年生が全国学力・学習状況調査に挑みます。これは全国の6年生と中学3年生を対象に行われるもので、6年生は基礎基本を中心とした国語A、算数Aと応用や活用を中心とした国語B、算数Bに取り組みます。あとアンケートのような質問紙に答えます。普段の力を十分に発揮して、ねばり強くがんばってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、煮込みハンバーグ、コーンスープ、三度豆のサラダでした。煮込みハンバーグはケチャップとソースの甘みや酸味が感じられる煮汁となっていて、ハンバーグにしっかりとしみ込んでやわらかく、スプーンで簡単に分け取ることができました。コーンスープは野菜の彩りも美しくすっきりとした味わいでした。三度豆のサラダは薄味で三度豆の素材を生かしていました。ちょっと大げさに書いてしまいましたが、とてもおいしかったです。どの学年の子どもたちも残さずに食べていました。

ホタルの幼虫の観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、地域の西岡さんにゲストティ−チャ−として来ていただき、ホタルについて教えてもらいました。はじめに「ホタルの一生」というビデオを見ました。ホタルは成虫になると1〜2週間しか生きられないそうです。その後、顕微鏡で幼虫の観察をしました。なんとホタルは幼虫のときも光るらしいのです。そこで3年生一人一人に幼虫が一匹ずつ渡されて自宅に持ち帰り、家で確かめることになっています。光っているのが観察できるといいですね。そして、明日学校に持ってきて、さなぎにする準備をするそうです。自分のもらった幼虫に名前をつけて、大切に育てて成虫になったら放します。(今年のホタルの夕べは6月3日土曜日予定)子どもたちは本当に興味津々で45分の授業があっという間に過ぎてしまいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/23 聴力1年
家庭訪問
スポーツテスト
4/24 聴力1年
視力6年
誘拐防止教室1年〜3年
家庭訪問
スポーツテスト
4/25 視力6年
朝会での防犯教室(警察)
委員会編成
視力5年
スポーツテスト
4/26 視力5年
視力4年
家庭訪問
スポーツテスト
4/27 視力4年
学習参観・懇談会
キッズ班編成
視力3年
家庭訪問
スポーツテスト
4/28 視力3年