4月20日「花のつくりを調べよう」《理科》【5年生】
アブラナの花を使って、花のつくりを調べました。花びらやおしべ、めしべ、がくをピンセットで一つ一つていねいにとりはずして、ノートに貼り、形や数をルーペで観察しました。小さな小さな部品一つ一つに生命をつなぐしくみがあることに、子どもたちは驚いていました。「アブラナ以外の花のつくりも調べよう!」と、子どもたちは思い思いの花を採集し、観察しました。その日の子どもの日記には、こう書かれていました……「花は全部ひとつひとつ違ってて、どれもきれいでした。5年1組のみんなみたいだと思いました。」
4月20日「はじまったよ!」《クラブ活動》【4,5,6年】5年生のみなさん,今年のクラブ活動はどこに決まったの? 6年生のみなさん,最後の年だね。 楽しいクラブ活動にしていきましょうね。 4月20日「学習したことを思い出して パート2」≪書写≫【6年生】今回書くのは「泉」という字。「水」の部分の「はね」や「はらい」が難しい字ですが,がんばって書きました。「はらい」の力加減や筆使いのコツをつかんで上手に書く子が増えてきました。 4月20日「よろしくお願いします!〜たてわり班顔合わせ〜」≪児童会活動≫よろしくお願いします! 4月19日「非行防止教室」《総合》【6年生】今日学んだ事は他人事と思わず、必ず大人と相談しスマートフォンなどを安全に使ってほしいです。 ご家庭でもスマートフォンや電子機器の使い方を話し合ってください。 |
|