元気いっぱい、体育の様子です!
体育では、色々なことに挑戦しています!
運動場では、50メートル走にチャレンジしました!一緒に走る友達に勝つぞ!と気合いっぱいで一生懸命走りました! 体育館では、球投げをしました。壁に向かって球を思いっきり投げます!全身を使って、上手に投げることができました! 無限の可能性
今朝の出来事です。
登校した3年生の女の子が、 『先生!今日は自分から2回もあいさつしたよっ!』 と、とてもうれしそうに伝えてくれました。 昨日の朝会で、担当の先生方が、 先週の週目標『元気よくあいさつしよう』の振り返りと、 今週の週目標『自分からあいさつしよう』の啓発をした翌日の出来事に、 なんだか朝から、とてもうれしく、やさしくなれたようなやわらかい気持ちになれました。子どもたちの可能性に改めて、感心いたしました。 挨拶をすることは、当たり前のことですが、現状、おろそかになっているのも事実です。 もう一度、挨拶の素晴らしさ、あたたかさを確認し、子どもたち同士、教職員、ご家庭や地域の方々が、朝から元気になれるような、挨拶があふれる矢田東校区となるよう4月は生活目標を『きもちのよいあいさつをしよう』に掲げ、取り組んできました。 もうすぐ、4月も終えようとしていますが、今日の3年生の女の子のように、『きもちのよい』『周りを元気にする』あいさつをする子どもたちがいっぱいになるよう、ご家庭でも、あいさつについてお話しいただき、子どもたちとあいさつについて確認いただけたらと、思います。 ちなみに、毎朝、正門で子どもたちを迎えてくださっている管理作業員さんも、きもちよく仕事されておりました。きっと、あいさつのちからだと思われます。 Hello! How are you?きょうは、「Hello! How are you?」 の歌を聴き、聞き取れた単語を発表していく、という学習をしました。 聞きなれない英語に、 初めは頭に??がいっぱいついている様子でしたが、 注意深く英語を聞いていくうちに、 いくつか英単語を聞き取れるようになっていました! 来月遠足で奈良公園に行くとき、外国人観光客と このフレーズを使って話して会話をしてもらう予定です。 外国人に話して、相手に伝わったらうれしいものです。 そのような体験を子どもたちにもしてほしいと思っています。 みんな!がんばろうね! 2回目の英語モジュール1回目に比べて少し慣れてきたのか、大きな声で英語を言う子どもたちもいました。 映像で流れる物語も少しずつ分かるようになり、楽しく英語に親しみました。 また、映像に合わせて、恥ずかしながらも手振り身振りをする姿も見られました。 お眼眼をじろ〜6月に入るとプール水泳が始まります。もし、今回の検診でお医者さんに診てもらうことを勧めるプリントをもらわれたら、早いうちのお医者さんに診てもらってください。 |
|