【全校朝会】5月1日
〇桃陽連合子ども会 ソフトボールチームの表彰
第31回 全日本小学生男子ソフトボール大会 大阪府予選会 第3位になりました!! 準決勝では同点となり、抽選で決勝に行くことができませんでした。 3位決定戦は8対1で圧勝しました。 7月1日・2日には近畿大会に出場します。優勝を狙える実力です。 日頃からの練習の結果です。 〇5月8日(月)は「いじめを考える日」です。 ゴールデンウィークを挟みますが、今日は皆さんと同じ年頃の子どもが書いた詩を紹介します。 *** アノコは泣いていた 靴を隠されて泣いていた ワタシは笑っていた 友達と雑談して笑っていた アノコは座っていた ひとりぼっちで座っていた ワタシは遊んでいた みんなと遊んでいた アノコは帰っていた 肩を落として帰っていた ワタシは見ていた その後ろ姿を見ていた 見ていたけど、見てないフリをした 先生が言う いじめられている子がいますって言う ワタシ達は言う そんなの知らないよって言う 本当に? アノコとワタシの目があった アノコの顔は似ていた 昔のワタシに似ていた いじめられてたワタシに似ていた はい、と 私はゆっくり手を挙げた ***(校長講話より) この詩は、2014年12月12日の今日の一言(学校HP)で紹介しています。 ↓ https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess... 【給食】5月1日
・・
学校だより 5月号【授業風景】4月28日
学校ぐるっと見て回りました。
楽しそうに、真剣に、一生懸命に学習しています!! 【5年生】算数 4月28日
体積の単位と測定の学習です。
「いまではパソコンが計算して答えを出してくれます。 それを信じてとんでもない答えが書かれてあっても パソコンが計算したのだから間違いありません・・・ と言う人がいます。小学生には感覚として間違いなんじゃないかと 分かるセンスを身につけてほしい!」 ある企業の方が言っていました。 ・・・ 5年生の教室の前に、1立方メートル(1㎥)と紙が貼ってある四角い枠がありました。 何だろうと思っていると、算数の時間になって分かりました。 1㎥を体感する学習をしていました。 四角い枠の中に何人入ることができるだろうか? ただ計算するだけではなく、大きさを感じてみる。 なかなか良い取り組みだと思います。 *** B 量と測定 (2) 体積について単位と測定の意味を理解し,体積を計算によって求めることができるようにする。 ア 体積の単位(立方センチメートル(cm3),立方メートル(m3)) について知ること。 イ 立方体及び直方体の体積の求め方を考えること。 学習指導要領より ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... |