6年生と一緒に6年生のみなさん、毎日、1年生のお手伝いをたくさんしてくれて、ありがとう!! 平成29年度 「全国学力・学習状況調査」を実施しています!!教室の中には、問題を読み解く児童の真剣な姿がありました。4時間目の質問紙まで、集中力を持続させ、がんばって欲しいと願っています。 E.T.(English Time)も2週目に入りました。2年生・3年生は、今週は「What’s time 〜」の学習です。繰り返す中で、DVDの映像と英語の表現がしっかりマッチしてくると思います。 E.T.(English Time) を楽しんでいます!!1年生も全市の小学校に配付されているDVD教材に集中して見入っていました。まだ、不安そうに英語を表現している児童もいますが、回を重ねるうちに積極的に英語を楽しめる児童を育んでいきます。 全校朝会 校長講話「何にチャレンジしますか?」14日は、金曜日なのでイングリッシュタイムがない日です。担任の先生が教室にくるまでの時間の過ごし方がとても良かったです。静かに本を読んでいる学級、先生の書いたお手本を見ながら視写をしている学級、その日のめあてについて話し合っている学級と、どの学級も静かに落ち着いて、その時間にしなければいけないことを真剣にしていたところがともよかったです。 次に1年生のみなさんのことを褒めておきたいと思います。下駄箱の靴が全員きちんとそろっていて、靴の後ろを踏んでいる人が一人もなかったです。それともう一つ、便所のサンダルを次に使う人のためにきちんとそろえて脱いでいいました。これも素晴らしい。褒めたいことは、まだまだありますが、次にとっておくことにします。 さて、新しい学年になって何にチャレンジするのか。もうそろそろ「チャレンジ100」のめあてが決まってきていると思います。今日、教室で担任の先生から記入用紙を配ってもらうので、書いてください。2年生以上の人は、昨年度とは、違う少し高いめあてを決めてほしいと思います。読書の方は、低学年100冊、高学年50冊という目標は、すでに決められているので、その用紙には書かないようにしてください。読書以外のめあてを書くようにしてください。 めあての例を挙げておきます。参考にしてください。「100日続けて忘れ物をしない」「花丸を100回もらう」「100日続けてノートの字をていねいに書く」「自主学習を100日続ける」など、いろいろなめあてがあると思います。どんなにしんどいことでも、コツコツと続けているうちに必ず習慣になるはずです。よい習慣をしっかり身に付けましょう。1年生は、今回初めてなので、「100日、給食を残さずに食べる」などでもいいですよ。取り組みやすいことを決め、さあ、いよいよ「チャレンジ100」のスタートです。皆さん、頑張ってください。 |
|