学習したことを思い出して書こうこれまで習った「とめ、はね、はらい」などの学習を思い出しながら書きました。 一画一画、丁寧に集中しながら一生懸命書いていました。 さて、上手に書けたかな? 思いっきり!それっ!
今日の体育は体育館で行われました。体育館では、引き続き球投げに取り組んでいます。
今日は投げる時の姿勢について学習しました!利き手で球をしっかりと握り、利き手と逆の足を上げ、上げた足を下ろすのと一緒に思いっきり投げます!みんな一緒に「それっ!」と球を投げ、遠くまで飛ばすことができました! 『むっちゃうまい!』上手に描けましたじっくりと鏡とにらめっこし、ていねいに描いていきます。下描きが終わると、絵の具での色塗り。同じ顔でも、光の当たり方や部分によって色が変わります。そのことに気を付けて、下描きの線からはみ出ないように、慎重に色を塗っていきました。そして、完成したものが左の写真の作品達です。どうですか?上手に描けていると思いませんか。 ところで、子ども達の様子を見て感心したことがあります。まずは、早く作品ができた人の様子です。まだ作品を描いている友達の邪魔にならないように静かに本読みをしていました。もう一つは、使い終えたパレットを洗う時に手洗い場の周りに水が飛び散ったのでしょう。ていねいに床を拭いていました。当然のことと言えば当然のことですが、その当然のことを当然のこととしてできるって素晴らしいですね。 自分達が住んでいる町を屋上から眺めたら今日の社会では、グループに分かれ、鉛筆で描いた町の様子に色鉛筆で色を塗っていきました。北の方の町の様子に色を塗る人、東の方の町の様子に色を塗る人・・・、というように、グループの中で役割を分担し、みんなで協力して色を塗っていました。 家やマンション、電車、木・・・、いろいろなものが自分達の町にはあるんだなと、改めて気づいたようでした。 より速く!
体育では50メートル走のタイムをはかりました!
これまでに何度か50メートル走の練習をしている子どもたち。「めっちゃがんばる!」と気合十分でした!腕を大きく振って、一生懸命走りました! 全力を出しきり、走り終えた後には「疲れた〜」とへとへとな子どもたちでした。 |
|