☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

わくわく、どきどき!

画像1 画像1
 今日は、3時間目に遠足の説明を聞きました!
 1年生は、2年生と一緒に玉手山公園に行きます。どんな道を通っていくのか、どんなことに注意しなければいけないのか、写真を見ながら一つ一つ確認していきました。
 遠足は5月2日(火)です。「何で遊ぼうかな」「どれくらい歩くのかな」と、今からとっても楽しみな様子の1年生たちでした!

自分たちで、がんばるぞ!

画像1 画像1
 今週からは、1年生だけで給食の用意をしています!
 6年生に教えられたことを思い出しながら、一生懸命がんばっている様子です!

元気いっぱい、体育の様子です!

 体育では、色々なことに挑戦しています!
 運動場では、50メートル走にチャレンジしました!一緒に走る友達に勝つぞ!と気合いっぱいで一生懸命走りました!
 体育館では、球投げをしました。壁に向かって球を思いっきり投げます!全身を使って、上手に投げることができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 無限の可能性

今朝の出来事です。
登校した3年生の女の子が、
『先生!今日は自分から2回もあいさつしたよっ!』
と、とてもうれしそうに伝えてくれました。
昨日の朝会で、担当の先生方が、
先週の週目標『元気よくあいさつしよう』の振り返りと、
今週の週目標『自分からあいさつしよう』の啓発をした翌日の出来事に、
なんだか朝から、とてもうれしく、やさしくなれたようなやわらかい気持ちになれました。子どもたちの可能性に改めて、感心いたしました。
挨拶をすることは、当たり前のことですが、現状、おろそかになっているのも事実です。
もう一度、挨拶の素晴らしさ、あたたかさを確認し、子どもたち同士、教職員、ご家庭や地域の方々が、朝から元気になれるような、挨拶があふれる矢田東校区となるよう4月は生活目標を『きもちのよいあいさつをしよう』に掲げ、取り組んできました。
もうすぐ、4月も終えようとしていますが、今日の3年生の女の子のように、『きもちのよい』『周りを元気にする』あいさつをする子どもたちがいっぱいになるよう、ご家庭でも、あいさつについてお話しいただき、子どもたちとあいさつについて確認いただけたらと、思います。
ちなみに、毎朝、正門で子どもたちを迎えてくださっている管理作業員さんも、きもちよく仕事されておりました。きっと、あいさつのちからだと思われます。
画像1 画像1

Hello! How are you?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週より、毎週火曜日の朝の時間に英語の学習をしています。

きょうは、「Hello! How are you?」
の歌を聴き、聞き取れた単語を発表していく、という学習をしました。

聞きなれない英語に、
初めは頭に??がいっぱいついている様子でしたが、
注意深く英語を聞いていくうちに、
いくつか英単語を聞き取れるようになっていました!

来月遠足で奈良公園に行くとき、外国人観光客と
このフレーズを使って話して会話をしてもらう予定です。

外国人に話して、相手に伝わったらうれしいものです。
そのような体験を子どもたちにもしてほしいと思っています。

みんな!がんばろうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 家庭訪問
5/11 家庭訪問 尿検査二次
5/12 遠足5年;奈良公園
5/15 クラブ活動 業間体育(〜19日) 生活振り返り週間(〜19日)
5/16 耳鼻科検診1〜3年 オキナワ研