手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

50m走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が運動場で50m走を計測していました。さすが6年生、走り方に迫力がありました。風を切りながら、遅くても早くてもゴールまで力を抜かず一生懸命に走り抜けていました。7秒台で走る子も数人いましたね。みんな自分のタイムを気にして、走り終わるとすぐに先生に「何秒やった?」と聞きに行く姿が見られました。記録が伸びていると跳び上がって喜んでいました。

オブジェ?

画像1 画像1
画像2 画像2
正門をくぐると、キンモクセイの木があります。その下の植え込みのところに、ときどき砂のオブジェ?が現れます、管理作業員さんが子どもたちに喜んでもらえるようにお仕事の合間をぬって制作してくれています。子どもたちは目ざとく気づいて、すぐに近寄ってのぞき込んでいます。かわいいですよね。でもどうしてねこの横にイカなんでしょうね。砂でできているので次第に壊れていくのは仕方ないのですが、ときどき現れるので楽しみです。あとキンモクセイの葉の部分がなんとなく顔に見えませんか。ハロウィンのかぼちゃみたいですね。少しこわい感じにも見えますが、実は下校する子どもたちに「今日も楽しかったな」「明日も元気に登校するんだよ」と声をかけているのです。さてこちらの方は、何人の子どもたちが気づいているのでしょうか。

アサガオのたね 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がアサガオのたねを植えていました。学習園で耕した土を自分の植木鉢に入れて、重そうに運んでいました。軽く土をならしてから、担任の先生から配ってもらったアサガオのたねをそっと植えていました。1年生の子どもたちの動作が何から何までかわいらしかったです。きっとこれから一生懸命に水やりをしたり観察をしたりしていくのでしょうね。もしかしたらなかなか芽が出なくて不安で泣いてしまう子もいるかもしれませんね。芽が出るのが楽しみです。

タブレット 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室をのぞいてみると、タブレットの使い方について学習していました。自分のログイン番号が与えられるので、それを入力していきます。今日は初めの使い方についてでしたが、今後はカメラとして撮影したり、簡単な調べ学習に使ったりしていくそうです。また自分の保存したものをプロジェクターに映して、友だちに広めたりもできます。授業にも幅が出てきますね。あと学校のタブレットにはタッチペンがついていてそれで操作するのですが、子どもたちの中にはついついタップしてしまう子も多くて、やはりお家でも使い慣れているんだなあと思いました。大人よりも子どもの方が吸収が早くどんどん上達していきますね。

栄養指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生において栄養指導が行われました。他校の栄養教諭に来ていただいて、食べ物のはたらきについて教えていただきました。子どもたちは、赤色・黄色・緑色の食べ物についてそれぞれのはたらきについて考えたり、グループ分けをしたりして楽しみながら学習していました。

赤色の食べ物のはたらき…からだをつくる
黄色の食べ物のはたらき…ねつやちからのもとになる
緑色の食べ物のはたらき…からだのちょうしをととのえる

子どもたちは普段気にせず食べているものが、実はいろいろなはたらきがあることを知って、好き嫌いをせずに何でも食べることが大事と発表していました。
あと、給食はとても栄養バランスを考えて作られていることも知りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 家庭訪問
PTA実行委員会
5/12 家庭訪問
5/15 耳鼻科検診2・4・6年
栄養指導3年
5/16 社会見学3年(図書館)
クラブ活動
5/17 心臓検診1年
たてわり班活動
放課後図書館開放