手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

お疲れさま

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午前中に6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。真剣な表情で取り組んでいましたが、最後はかなりお疲れのようすでした。終わったあとはみんな机に倒れ込んでいました。集中力を持続させると疲れます。よくがんばりました。

「がんばる先生支援」報告書を掲載しています。

 平成28年度の「がんばる先生支援」事業で、グループAの本校の事業報告書と、図画工作部の事業報告書が認定されました。配布文書に掲載しましたのでご覧ください。

シャトルラン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5年生が体育の授業でシャトルランを行いました。シャトルランは体力テストの種目の一つで、非常にしんどい運動です。20m間をリズムに合わせて往復するのですが、そのリズムが少しずつ早くなっていくのです。はじめは子どもたちに笑顔も見られ楽しそうな雰囲気があるのですが、次第に表情が厳しくなっていきます。最後には限界に達して一人ずつリタイアしていきます。まさに自分との戦いですね。5年生の子どもたちは一人一人記録は違いますが、最後まで一生懸命にやり遂げていました。最後まで残っている友だちには自然と「がんばれ〜」のかけ声や拍手などが上がっていました。

明日は全国学力・学習状況調査があります。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の後ろには、チュ−リップの観察記録が貼ってありました。1年生のときに球根を植えて、今いろとりどりに咲いています。2年生らしい視点での文章とかわいらしい絵が描いてありました。
明日は6年生が全国学力・学習状況調査に挑みます。これは全国の6年生と中学3年生を対象に行われるもので、6年生は基礎基本を中心とした国語A、算数Aと応用や活用を中心とした国語B、算数Bに取り組みます。あとアンケートのような質問紙に答えます。普段の力を十分に発揮して、ねばり強くがんばってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、煮込みハンバーグ、コーンスープ、三度豆のサラダでした。煮込みハンバーグはケチャップとソースの甘みや酸味が感じられる煮汁となっていて、ハンバーグにしっかりとしみ込んでやわらかく、スプーンで簡単に分け取ることができました。コーンスープは野菜の彩りも美しくすっきりとした味わいでした。三度豆のサラダは薄味で三度豆の素材を生かしていました。ちょっと大げさに書いてしまいましたが、とてもおいしかったです。どの学年の子どもたちも残さずに食べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 耳鼻科検診2・4・6年
栄養指導3年
5/16 社会見学3年(図書館)
クラブ活動
5/17 心臓検診1年
たてわり班活動
放課後図書館開放
5/18 歯科検診2・4・6年
防犯教室5年
栄養指導1年
5/19 4年出前授業(パッカー車)