緊急時に備えて終わりの会が終わると、放課後学習をがんばったり、いきいき教室に行ったり、友達と下校したり。しかし、緊急事態が発生した時は、子ども達の安全を確保するために、同じ地区ごとにまとまって集団で下校します。今日は、そういう事態を想定して、地区ごとにまとまって一斉下校をしました。 あいにくの雨だったので、本来運動場に集合するところ講堂に集合し、地区ごとに整列しました。そして、メンバーを確認したり、担当の先生の話を聞いたりしたあと、通学路を確認しながら、安全に気を付けて下校しました。 よ〜い、どん!寝た状態で「よ〜い、どん!」。 アシカのように手だけで「よ〜い、どん!」。 手押し車で「よ〜い、どん!」。 2人組になってボールを挟んで「よ〜い、どん!」。 いろいろな走り方で、講堂を所狭しと走りました。 1年生との給食交流
最高学年としての第一歩!
1年生との給食交流が終わりました。初めは少しぎこちなくて、どんな風に手伝ってあげたらよいか戸惑うこともありましたが、今ではすっかり慣れて、1年生もなついてくれています。給食だけではなく、休み時間もいっしょに遊んであげる姿が見られ、お兄さんお姉さんとして、よいスタートが切れました。 だんだんのってきました
昨日の朝の学習で、2回目の英語のモジュール学習を行いました。テレビから軽快な音楽とともに、英語の短文やアルファベットが流れてきました。子ども達の様子を見ていると、自然と音楽に合わせて体を横に揺さぶっている子がいました。また、前回の1回目よりも、担任からの質問に積極的に答えようとする子が増えました。
まだ始まって2回目だというのに、子ども達の『慣れる』力に感心しました。 大好きで〜す。
「起立。礼。」
「はよ行こうぜ!」 授業が終わると、体を動かすことが好きな子ども達は、一目散に運動場へ遊びに行きます。でも、最近、少し違った様子も見受けられるようになりました。その原因は…。音楽の学習で習い始めた『笛』です。休み時間になると、ピー、ピーと、元気な笛の音が聞こえてきます。それも、一人からだけではありません。何人もの子が笛に興味を持って吹いています。 昔から『好きこそものの上手なれ』と言われてきました。さて、今年1年間でどれぐらい上手になるか、楽しみですね。 |
|