耳、鼻、口は、大丈夫かな?さて、耳鼻科検診の様子を見ていて感心したことがあります。それは、校医先生に診ていただいて保健室を出ていく時、多くの子ども達が「ありがとうございました。」と言えていたことです。何かをしてもらったら、お礼を言うことができることは素晴らしいですね。 段ボールはアートだ!図工では、自分の似顔絵作成の後、段ボールの断面を使って模様を描いています。 まず、段ボールの断面に絵の具で色を塗ります。その後、画用紙に断面を押し付けたり、こすり付けたりします。 するとどうでしょう。いろいろな模様が出来上がりました。算数の学習に出てくる多角形を組み合わせた模様、短い直線を多用した模様…。 子ども達のイメージは、無限ですね。 長〜い長さを表す時の単位は?「きょりと道のりの違いは何でしょう?」 大人でも、少しこんがらがってしまいます。 この違いを、今日は学習しました。きょりは、まっすぐに測った長さ。道のりは、道に沿って測った長さのことです。子ども達の中には、やっぱりこんがらがってしまう人もいましたが、簡単な地図などを使って理解を深めていきました。 そして、長さを表す新しい単位『km』も学習しました。これまでに、mm、cm、mと習ってきましたが、これで4つ目です。正しく単位を使いこなすことができるように、復習をしっかりとがんばってほしいと思います。 早く大きくな〜ぁれ!!早く大きくなってほしいと目をキラキラさせながら 植えつける2年生の姿が見られました。 ナスの苗には花が1輪咲いていて、子どもたちは綺麗だな〜といいながら 大切そうに見つめていて心から溢れる優しさが感じられました。 これからグングンと成長することを子どもたちと一緒にお願いしました! 大きく育ってね
生活の時間に、さつまいもの苗を植えました。
苗に触れながら「どこからさつまいもができるんだろう。」「花は咲くのかな。」など、気になったことを話していました。 いよいよ苗を植えます!二人一組で、溝の中に苗を上手に置き、土をかぶせてやることができました!これからたくさんお水をあげて、一生懸命育て、大きなさつまいもが取れるといいですね! |
|