算数 6年生
6年生が算数の時間に「円の面積の求め方」について学習していました。よく考えてみると円の面積ってどうやって求めるのだろうか、ちょっと不思議ですよね。公式を覚えてしまえば終わってしまう話ですが、やはり子どもたちには探求心を持って課題に取り組んでもらいたいものですね。どうしてその公式になるのか、今までに習った知識や技能を活用して何とか解決できないだろうかと…算数の楽しさを味わってほしいと思います。授業では方眼紙を使ったり正多角形を活用したりしながらグループごとに知恵を出し合って意見を交換していました。最後にはグループごとに考えた解決方法をみんなの前で発表して、広め共有する活動も取り入れていました。
【できごと】 2017-05-09 13:25 up!
50m走 6年生
6年生が運動場で50m走を計測していました。さすが6年生、走り方に迫力がありました。風を切りながら、遅くても早くてもゴールまで力を抜かず一生懸命に走り抜けていました。7秒台で走る子も数人いましたね。みんな自分のタイムを気にして、走り終わるとすぐに先生に「何秒やった?」と聞きに行く姿が見られました。記録が伸びていると跳び上がって喜んでいました。
【できごと】 2017-05-09 10:47 up!
オブジェ?
正門をくぐると、キンモクセイの木があります。その下の植え込みのところに、ときどき砂のオブジェ?が現れます、管理作業員さんが子どもたちに喜んでもらえるようにお仕事の合間をぬって制作してくれています。子どもたちは目ざとく気づいて、すぐに近寄ってのぞき込んでいます。かわいいですよね。でもどうしてねこの横にイカなんでしょうね。砂でできているので次第に壊れていくのは仕方ないのですが、ときどき現れるので楽しみです。あとキンモクセイの葉の部分がなんとなく顔に見えませんか。ハロウィンのかぼちゃみたいですね。少しこわい感じにも見えますが、実は下校する子どもたちに「今日も楽しかったな」「明日も元気に登校するんだよ」と声をかけているのです。さてこちらの方は、何人の子どもたちが気づいているのでしょうか。
【できごと】 2017-05-09 09:24 up!
アサガオのたね 1年生
1年生がアサガオのたねを植えていました。学習園で耕した土を自分の植木鉢に入れて、重そうに運んでいました。軽く土をならしてから、担任の先生から配ってもらったアサガオのたねをそっと植えていました。1年生の子どもたちの動作が何から何までかわいらしかったです。きっとこれから一生懸命に水やりをしたり観察をしたりしていくのでしょうね。もしかしたらなかなか芽が出なくて不安で泣いてしまう子もいるかもしれませんね。芽が出るのが楽しみです。
【できごと】 2017-05-08 13:08 up!
タブレット 3年生
3年生の教室をのぞいてみると、タブレットの使い方について学習していました。自分のログイン番号が与えられるので、それを入力していきます。今日は初めの使い方についてでしたが、今後はカメラとして撮影したり、簡単な調べ学習に使ったりしていくそうです。また自分の保存したものをプロジェクターに映して、友だちに広めたりもできます。授業にも幅が出てきますね。あと学校のタブレットにはタッチペンがついていてそれで操作するのですが、子どもたちの中にはついついタップしてしまう子も多くて、やはりお家でも使い慣れているんだなあと思いました。大人よりも子どもの方が吸収が早くどんどん上達していきますね。
【できごと】 2017-05-08 12:53 up!