ナップザックづくり
6年生が家庭科の学習でナップザックづくりをしています。来週の自然体験学習(5/22〜5/23)で使用するため、最後の仕上げに取り組んでいます。
さすが6年生、家庭科の学習は2年目なのでミシンの使い方も上手です。 今年度の児童集会
毎週木曜日に行う児童集会は、昨年度まで学年別に整列していましたが、今年度からはベストフレンド班(たてわり班)で整列することになりました。
新しい並び方での第1回目の集会を本日行いました。かなり混乱すると予想していましたが、スムーズに整列できたため、ジャンケン大会をしました。 きらきらチェック
毎月1回、健康委員会の児童が『きらきらチェック』を行い、ハンカチなどの持ち物や爪が短いなどのチェックを行います。今日は、その第1回目でした。
下の写真がチェック表です。『けんこうのきろく』に記載されていますので、ご確認ください。 視力検査
5月になってからは視力検査を実施しています。検査日は学年によって違い、検査に慣れていない1年生はやはり時間がかかりますが、実は、高学年も時間がかかります。学年が上がるにつれ、視力が悪くなる子が多いためです。
視力検査の結果は、『けんこうのきろく』でご確認ください。 カラフルゆで野菜サラダ
5年生が家庭科の調理実習で『カラフルゆで野菜サラダ』を作りました。1組が1・2時間目、2組が3・4時間目、3組が5・6時間目に行いました。5・6時間目の3組は停電のアクシデントがありましたが、最後までやり遂げました。
自分で作ると美味しく感じるのか、ふだんは野菜をあまり食べない子もしっかり食べていました。 |
|