☆彡今週は「あいさつ週間」と「矢田東漢字・計算クライミング★パワーアップ週間」です☆彡

マット運動、引き続きがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に引き続き、マット運動をがんばっています。ウォーミングアップのために馬跳びをしました。その後、マットを敷き、前転から練習をしました。前転の練習の後は後転の練習。昨日は回転動作を前半部分と後半部分に分けて練習しましたが、今日は跳び箱をする時に使う踏切板をマットの下に敷き、マットを斜めにして練習をしました。こうすると勢いがつき、後転しやすくなります。何度か練習し、後転の感覚をつかんでから踏切板をどけて、普通に後転をしました。すると、ごろり!またまた、後転ができる人が増えました。

へ〜、こうやって使うんか〜 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 協力して巻き尺を使ってマットの長さを測っています。

へ〜、こうやって使うんか〜 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数では、実際に講堂や運動場に行き、マットや平均台、講堂のフロアー、舞台など、30cmものさしや1mものさしでは測ることのできないものを、巻き尺を使って測りました。
 「0にあわしや〜。」「もっとぴんとはらなあかんで〜。」「いちメートルななじゅう6センチメートル!」
 グループで協力して測ることができました。

ほんわか、あったか、音楽室

画像1 画像1 画像2 画像2
 ある学年の教室に行こうと廊下を歩いていると、音楽室から笛の音が聞こえてきました。その音からは、「がんばって練習していますよ。」という思いが伝わってきました。そこで、思わず音楽室をのぞいてみました。
 ちょうど、『木星』の練習をしていました。みんなで練習した後、一人一人で吹いていきました。上手に吹けた友達には、「うまいな〜。」という称賛の声が。苦手な友達や少しつまずいてしまった友達には、「手で押さえすぎたらあかんで。」「次がんばれ!」などの励ましの声が。
 ほんわかした温かい気持ちで音楽室を後にしました。

すみません。楽しくて写真撮影を忘れてしまいました

 先週から始まった木曜日の児童集会。今週から集会委員会によるゲーム大会が始まりました。第1回目の今日は、4月から矢田東小学校に勤務されている先生を中心にした『先生の名前当てクイズ』をしました。
 「校長先生の名前は何でしょう?」「たさき…、う〜」苗字はわかるのですが、下の名前がなかなか出てきません。
 「第2問。この先生の名前はだれでしょう?」「○○○○先生」
 集会委員会から6問出された後、先生自身が名前を言っていきました。一人が言い終えるたびに子ども達から歓声と「おっし〜い」の声が上がり、楽しい集会となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 心臓検診一次
5/25 修学旅行6年 交流給食(4−2) 親の会
5/26 修学旅行 給食試食会
5/29 クラブ活動 校区探検3年 なかよし班遊び(〜6月1日) 新体力テスト(〜6月9日) 
5/30 遠足予備日5年 子連協役員会