お箸の持ち方
栄養教諭の先生が、1年生にお箸の持ち方について指導をしました。
みんな普段から使っているはずですが、必ずしも正しく持つことはできていないようです。 大人でもお箸の持ち方に自信がない人も多いです。正しく持つことができていなくても、それに慣れて直さないまま困ることはないかもしれません。 でも、正しく持つことができれば、子どもにとっては「一生の宝」になると思います。 夏の兆し今朝の玄関横の池に、日差しと影がきれいなコントラストを描いています。 油絵のアートのようです!知らんけど(-o-) 今朝の児童集会で、校長先生がおっしゃいました。 「誰かががんばっているのを見て、他の人もがんばってみようと思うようになる。」 学校は、いろんな子どもたちの個性が触れ合って「化学反応」が起こるところです。 誰が、どこに、どんな反応を起こしているか、本人も周りも想像がつかないこともあります。 子どもたちが互いに認めあい、高めあえる、面白い学校でありたいと思います。 ご協力ありがとうございました〜引き渡し訓練〜実際に引き渡しをしなければいけない状況は、通学路が危険で児童が安全に下校できなかったり、児童の自宅が被災して帰宅できなかったり、などが考えられます。 このような状況は実際に起こってほしくないですが、備えとして心づもりをしておくことは大切です。これを機会に、突然災害などが起こったときは、どのように安全を確保するのかをお家でも話し合っていただければありがたいです。 Hey メーン!
3年生がおいしそうな麺を作ったぜー!
見てたらおなかがすいてきたぜー! 今日は土曜日、お昼においしい麺を食べたいぜー! 2年 ミニトマトの観察 |
|