4年生 わり算始める80÷4、400÷2の計算の仕方を どのように考えたらいいのかを話し合い ました。 ・言葉の式で考える。 ・数直線で考える。 ・10や100の束で考える。 3つの方法で答えを導きました。 1年生 国語 5月24日(水)
国語の時間にもノートを書き始めました。
今日のめあては「とんこととんのいみをかんがえる」でした。 床の下からガタガタ音が聞こえてきて、主人公のねずみが「とんこととん」と床を叩いた時の気持ちを考えました。 2年生 図書の時間 5月24日
それぞれに読みたい本を選んで、借りています。図書室でも、いろいろな本を読んでいます。朝の読書タイムでも、静かに読んでいる姿がよく見られます。
また、今日の読み聞かせでは、「ウラパン・オコサ」というかずあそびの本を読んでいただきました。1は「ウラパン」、2は「オコサ」。3なら「オコサ(2)・ウラパン(1)」という風に数えて、いろいろなものの数を楽しく数えました! 「何の花でしょう?」 5月24日(水)この花は、何の花でしょう? 答えは、校長室の前に花を置いていますので、ぜひ確認してください! ヒント:カレーライスに入っています 2年生 生活「トマトのおせわ」 5月24日
トマトが日に日に、大きく成長してきています。今日は、「わきめ(脇芽)」を摘みました。自分たちの、トマトをよく観察して丁寧にわきめを摘み取っていました。
|
|