10秒の長さは?今日は、1分よりも短い時間の表し方を考えました。10秒を体感するために、全員目を閉じ、10秒たったと思った人から手を挙げていきます。ピタッと10秒で手を挙げることができる人はなかなかいませんでしたが、何度か繰り返すうちに、だんだんと10秒付近で手を挙げる人が増え、ピタリ賞の人も出るようになりました。 このようなゲーム的な活動を取り入れて、時間の感覚を身に付けていくんですね。 『なかよし班』を編成しました今日の3時間目、なかよし班の編成を行いました。グループごとに席に座り、自己紹介をしました。その後、6年生のリーダーを中心に班のめあてとなかよし班遊びですることを決めました。そして最後に、1年間班のシンボルとして使う「なかよし班ファイル」の表紙を書きました。 今日が1回目の集まりだったので、緊張気味の子もいましたが、これからどんどんなかよし班で活動することが多くなりますので、すぐに解け込んで、みんなで仲良く活動することができるようになっていくと思います。 『いじめ』について考えました
先週水曜日から続いたお休みも終わり、今日久しぶりに全校が登校してきました。黒く日焼けした子、遊びすぎて疲れの見える子、リフレッシュしていつも以上に明るく元気に登校してくる子…。
新たな週が始まりました。生活習慣を学校モードに戻して、学校生活を送ることができるよう、お家の方からの声かけをよろしくお願いします。 さて、今日は月曜日でしたので、全校朝会を行いました。全校であいさつをした後、校長先生の話を聞きました。今日のテーマは『いじめについて』です。相手を傷つけるいじめは絶対に許されることではないということを力説されていました。 『いじめをしない!いじめを許さない!いじめをいっしょにしない!』 このことを肝に銘じ、一人一人が相手の気持ちを考え、みんなが楽しく仲良く学校生活を送ることができるように、引き続き子ども達を見守っていきたいと思います。 も〜くたくた。でも、楽しかったな〜! その3遠足は学校から訪問地に場所を変えての学習です。ですから、めあてを持って浜寺公園を訪れました。『友達と仲良く過ごし、良い思い出を作る』という大きなめあては、どの子も達成することができたと思います。 も〜くたくた。でも、楽しかったな〜! その1雲一つない絶好の遠足日和!と言いたいところですが、太陽の照りつけがきつく、暑さに慣れていない体には少しきつい遠足となりました。 近鉄電車、JRを乗り継ぎ、目的地の浜寺公園に着きました。まずはじめにしたことは学級写真撮影。その後、4年生とグループを組んでミニ交流会を行いました。 1つ目は『人間知恵の輪』。見本を見せようと、先生達が子ども達の前でしましたが、結局難しすぎて解けませんでした。(おかしいな〜。前日の放課後、講堂で練習した時はきちんと解けたんですが…。)さて子ども達はというと、半分ぐらいのグループは解けて大喜び。あとの半分は、残念な結果となりました。 2つ目は、『頭でポン!』。2列に分かれて向かい合い、相手が投げたビーチボールを頭で返してキャッチできたら1ポイント。その合計を競い合います。4年生が優しくルールややり方を教えてくれ、なかよく競技することができました。ミニ交流会は初めての試みでしたが、真剣な中にも笑顔の絶えない楽しい交流会になりました。 その2に続く |
|