手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

運動ぐつ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が自分の運動ぐつをスケッチしていました。
しっかりとくつのようすを観察して、どこから線が出てどこにつながっているか、しわの線はあるか、線と線がどのように交わっているか…、できる限り忠実に線描していきます。
でも子どものことだから、少しずつ形がゆがんだりします。でもそれがいいんですよね。子どもらしい、その子らしい温かい雰囲気が味わえる作品になるんですよね。
まだ作品は途中ですが、最後までがんばってほしいと思います。

ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生から6年生まで全学年で「ソフトボール投げ」を測定しました。今日はとても暑かったので順番を待つ間は日かげを利用しました。
低学年はだいたい5m〜12mくらいでしょうか。どんどん測定が進みます。投げ方もかわいらしいです。
高学年になってくると一回一回歓声が起こります。「うおー!」「今の何mなん?」「○○がんばれー!」など…。そして一回一回ボールをにぎり直したりステップを確認したりするものだから、測定時間がかかるかかる。
それでもみんな友だちが投げるようすにじっと注目して見守っていました。40mオーバーの子が数人いましたよ。

英語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語活動
今日は1月から12月まで、「月」の学習でした。
日本や世界の行事、食べ物などを例に挙げて、これは何月のことだろうと考えて、英語で答えていきます。みんな恥ずかしがらずに大きな声で発音していましたよ。
「When is your birthday?」の問いに「○月!」と英語で答えるのですが単語はばっちりなんですが、なかなか文章では難しいです。めっちゃ楽しそうなんですけどね。ネイティブの先生と担任の先生のかけ合いもなかなか様になっています。
最後に英語カルタをして、盛り上がりました。

朝からやっぱり観察 気になります

画像1 画像1
画像2 画像2
朝登校してきたら、やっぱり寄っちゃうんですよね。
観察しちゃうんですよね。
自分の育てているものがどれだけ成長したのか気になるんですよね。
なんと今日は2年生の女の子がわざわざランドセルから定規を出して高さをはかっていました。聞いてみたら、
「16センチ、前にはかったときは15センチだったから1センチのびた」とうれしそうに答えてくれました。たった1センチを喜んでいました。
育てているのはミニトマトです。
なんかいい話でしょ。

図書室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週、木曜日は「学校図書館補助員」の方が来られて図書室に終日おられます。そして子どもたちも自由に図書室に行くことができます。本の楽しさについて教えてもらっています。今日は2時間目に4年生が図書室を利用していました。静かな雰囲気の中でみんな本を読んでいました。小さな声で紙芝居をしているグループもありました。子どもたちにとっても図書室は落ち着く場所みたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 区特別支援学級交流会
クラブ活動
5/31 全校遠足
6/1 午後曜日変更
6/2 非行防止教室6年
6/3 ホタルの夕べ