手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

リレー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんか外が騒がしいなと思って見てみると、6年生がリレーをしていました。「がんばれー」「抜かせー」「いけー」…。かけ声はいろいろですが、とにかく精一杯自分のチームを応援していました。バトンパスもなかなかです。そして何よりいいことだなあと思ったことは、人それぞれ早い遅いはあるけれど、誰もが力を抜かずに走っていることです。
どんなことにも一生懸命に最後まで取り組むことができる、やり遂げることができる子に育ってほしいです。

立ち幅跳び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育館で「立ち幅跳び」の測定をしていました。先生が説明したあとお手本を見せると、1年生は自然と拍手していました。先生は照れていました。
さて、いざやってみると、腕を振るリズムと跳ぶタイミングが合わない子が何人かいました。「1,2の3」や「せーのーで」などの声をかけると上手に跳べるようになってきました。あと、ひざの使い方がやっぱり難しいんですね。曲げる角度、伸ばす速さ、けるタイミング…。でもきっとこれからどんどんスムーズに体を動かせるようになってきます。

1年生は何をやってもかわいいです。
跳んでる姿も…ほらね。

学習園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、植えた野菜の苗が少し大きくなりました。
トウモロコシ
ナス
サツマイモ
です。子どもたちの成長と同じように、知らないうちにどんどん大きくなりますね。
ナスは花も咲いていました。むらさきできれいです。
子どもたちは「へえ〜、ナスの花もやっぱりむらさきなんやな、知らんかったわ」…。

全校遠足に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、来週の全校遠足に向けてたてわり班(キッズファミリー)会議が行われました。6年生の班長さんを中心に話し合いが進められていきます。行き先や目的について伝えられました。
「大阪城公園に行きます」
「みんなで協力して楽しい全校遠足にしよう」
「もっともっとなかよくなろう」
「低学年の子はお兄さんお姉さんの言うことをよく聞いて、高学年はしっかりと低学年の面倒を見よう」
オリエンテーリングをするときの並び方も決めました。異学年でペアを作ります。班で何をして遊ぶかについても決めました。準備万端ですね。いい天気になりますように。

ちなみに遠足のしおりは、子どもたちの手づくりです。いい味出してます。

科学クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
科学クラブでは「双眼実体顕微鏡」の使い方について学習していました。観察するものの中には葉の裏についたアブラムシや理科室のタニシなどもあり、子どもたちは大騒ぎ。目では1〜2mmほどにしか見えないのですが、レンズをのぞくと体の構造までばっちり!「うあ〜」「なんやこれ」「気持ち悪い」「かわいい」賛否両論です。子どもたちはなんだかんだ言いながらも何度も顕微鏡をのぞき込んでいます。
「ねえねえ、先生、次は何見るの?」

科学クラブは新しい発見や気づきが多そうですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 区特別支援学級交流会
クラブ活動
5/31 全校遠足
6/1 午後曜日変更
6/2 非行防止教室6年
6/3 ホタルの夕べ