ヒトと動物の体 6年生給食室 その13人の調理員さんたちが忙しく働いています。給食室は安全に衛生を保つために誰でも入れるわけではありません。毎月検査をしている者だけが入ることができます。また子どもたちに安全でおいしい給食を提供するために細かなチェックがたくさんあります。 例えば作った料理の中心の温度を毎回測って、基準以上加熱していることを確かめます。使用前後の包丁やスライサーの刃の確認や焼き物器(写真2枚目)の温度設定についても用紙に毎回記録していきます。その他にも数えきれないほどの項目があるのです。 そして作った給食はかならず2週間保存します。 アレルゲンを除いた除去食メニューを作ることもあります。 暑い中大変ですが、調理員さんのおかげで栄養のあるおいしい給食を食べることができます。だからみなさん、残さずに全部いただきましょうね。 給食室 その2調理員さんがたくさんのじゃがいもを剥いて食べやすい大きさにカットしていきます。 じゃがいも以外にもにんじんやたまねぎ、牛肉も刻みます。 見てください。この大きななべ!! 実は給食室にはこのなべが4つもあります。 まぜるしゃもじ(?)もでかいっ!! かなりの重労働です。 今日の給食もおいしそうです。 ありがとうー、いただきまーす!! 遊具を使った運動遊び 1年生「先生見て、こんなに高いで」 「私、一輪車むりやけどこれから練習するねん」 「前回りできるで、見てて」 「竹馬こわいから、○○ちゃん、持っといてや」など 今はまだできなくてもいろいろなことにチャレンジしたり進んで友だちを手伝ってあげたりしているようすがとてもステキでした。 物語 4年生その中で一人の子が質問しました。「先生、文章の中に、ほこらしいって出てきたけど、ほこらしいって何?」すると別の子が「僕もわからんかった、先生どういう意味?」と…。 とてもうれしかったです。 ただ単に読んでいるだけでなく、内容や言葉の意味についても注目しながら読んでいること、そしてわからないことは進んで尋ねる姿勢にとても感心しました。 |
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