4年生 漢字辞典の使い方を知ろう先生から、漢字をひとつ示して、 子ども達がその漢字を辞典を使って早く見つけるという 学習をしていました。 漢字辞典の使い方を知り、使い方に慣れるために この学習方法をとりました。 子ども達はとても楽しく漢字を見つけていました。 ちょうど参観に行った時に、 「校長先生の名前からも見つけてみよう」 と 「容」の感じをとりあげてくれました。 子ども達は、とても意欲的に辞典を使い見つけました。 その後 わかったことをノートにまとめました。 2年生 長さをはかろう算数科「長さをはかろう」という学習をしました。 どれがいちばん長いかな?! 子ども達は予想を立ててから 実際にさしを使って図りました。 3年生 校区探検打ち合わせ校区を6つのエリアに分け、1,2組合同のグループで回ります。 道路しか書かれていない地図を持って歩き、 自分たちで地図を完成させていきます。 そのためにどのルートで回ればよいか、 1,2組合同グループで話し合いをしました。 「ここの道から行けば分かりやすいね。」 「こっちには確か公園があったから目印にしやすいで。」 「できたら色々回って地図を完成させたいなぁ。」 など、2年間一緒にいるだけあって、 お互いに様々な意見が飛び交いました。 そろえよう・・・ くつ箱素敵な光景でした。 そろえよう・・・ トイレのスリッパ各教室を参観していました。 トイレの前を通ると そろっているでありませんか! スリッパが! とてもスッキリした感じがしました。 |
|