4/20 C−NETの先生と英語学習

 今日からC−NETのベン先生が来られて、英語学習が始まりました。5・6年中心ですが、違う学年でもベン先生がゲストティーチャーとして英語学習をしてくれました。とても明るく元気なベン先生。給食の時間には、校内放送で給食の献立を英語で放送してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 タブレット端末を使って

 4年生がタブレット端末を活用した授業に取り組みました。春の花をタブレット端末で撮り、保存した写真から選んび、観察記録を書きました。タブレット端末を使えば使うほど、子どもたちは自由に使えています。子どもの適応力の早さには驚きです。
画像1 画像1

4/18 全国学力・学習状況調査

 6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。国語AB算数ABと児童質問紙を行いました。最後まであきらめずに問題に取り組んでいました。2学期には結果がわかります。
画像1 画像1

4/18 読書タイム

今年は読書タイムを朝2回にしました。そのうち1回は職員朝会をやめ、学級担任も教室で子どもたちと一緒に読書をします。本日は、図書館ボランティアさんによる読み聞かせを1年生にしてもらいました。読書好きな子どもが増えることを願っています。
画像1 画像1

4/17 チャレンジタイム

 基礎的な内容を定着させる取組として、チャレンジタイムを設けています。金曜日の朝10分間のチャレンジタイムでは、計算をします。月曜日の昼15分間のチャレンジタイムでは、漢字や語彙、文章読解に取り組みます。木曜日の昼15分のチャレンジタイムでは、試写と音読に取り組みます。繰り返し取り組むことで基礎・基本の学習内容が定着できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31