4年生社会見学 総合的な学習の時間(環境)・社会科
鶴見ごみ焼却場を見学しました。自分たちの出したごみがどのように処理されていくのかを見学し、「住みよい社会」についても考えていました。学んだり考えたりしたことを「環境新聞」にまとめ、互いに交流しました。
森之宮小学校では、出前授業や見学等「本物に触れる」活動を大切にしています。今回の活動では、 ○事前学習:環境やごみについて学び、学んだことをもとにした意見を交流する ○社会見学:わからなかったことを専門家に質問しさらに学びを深める ○事後学習:環境新聞にまとめ、互いの意見を交流する 教科や総合的な時間の学びが深まったり広がったりするとともに、本物に触れる感動体験で「豊かな心」の育成や「論理的な思考力表現力」の活用にもつながっていくことをめざしています。 春の遠足3どの学年も、ルールやマナーをしっかり守ることができました。みんなで協力しながら見学したり遊んだり、おいしいお弁当を食べたりと、思い出に残る遠足となりました。 「なかま集会」2「なかま集会」
大阪市に「いじめについて考える日」が設定されました。5月8日児童朝会で校長先生から「いじめについて」お話がありました。そのお話の後、水曜日「なかま集会」を開き、「友だちのいいところ」について縦割り班で考え「俳句」にまとめました。
|