来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【いじめについて考える日】5月8日

「いじめについて考える日」として、全校朝会で学校長からおはなしをしました。

***

「いじめ」という言葉の響きはよくないですね。
なるべく「いじめ」という言葉を言ったり、頭の中でも思い浮かべたりしたくないな、と思っています。
もっと楽しいことを思い浮かべたり、喜びのあふれる言葉で学校中をいっぱいにしたいですね。

さて、「ひとの気持を考えよう」
しばしば言われることですが、とても難しいことです。
皆さんは
「自分がどんな気持ちでいるか」わかりますか?
「自分の心の動きや在り様」を言葉で言えますか?

なぜ、怒っているのか、悲しんでいるのか、喜んでいるのか、
自分自身でも説明できないことがあるのではないしょうか。

自分でもわからなくなる、気持ちや心。
では、友だちの気持ちをわかることができるのでしょうか。

・・・

「私は、人の気持ちがわからないことがある!」
「私は、人の気持をわかっていないのかも知れない!」

私たちがそういう想いを持っていれば、人にやさしくできます。

友だちが楽しんでくれると思って、何かしたり、言ったりした場合でも
実は、その子にとっては嫌なことかもしれません。


 だって、同じことをされたら私はうれしいよ・・・・と、

皆さんがそう思っても、された人はいやかもしれません。


ひょっとしたら、みなさんの想像できない「想い」「考え」をその子は持っているかもしれない。

「私は、人の気持ちがわからないことがある!」
「私は、人の気持をわかっていないのかも知れない!」

そういう想像力を大切にしましょう。

***

「なぜ人は生きているのだろう。人生の目的はなんだろう。」
校長先生は、長い間生きてきて、こんなことばかり考え続けてきました。

「誰かを好きになること。好きな人を増やすこと。周りの人みんなを好きになること」
これが、校長先生の生きている目的です。

心の中を「みんな大好き」という気持ちでいっぱいにしたい!!と思っています。

***

今日一日の【いじめについて考える日】ではなく・・・
【いじめについて考え・始める日・】にしましょう。


・・・
今日の校長雑感で「いじめについて」考えていることを書いてみました。

https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess...

  
画像1 画像1

【なかよし集会】5月8日

2時間目に実施しました。
たてわり班グループでの活動です。

写真下:絵しりとり。

画像1 画像1

【給食】5月8日

・・
画像1 画像1

林間下見 5月6日

7月実施の五年生の林間の下見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校内風景】5月2日

どのクラスにも「学級目標」が掲げられています。
色とりどり、様々なクラス目標、みんなで作る学級!

毎日一回は必ず校内を見回ります。校内巡視といいます。
のぞいたクラスでは、社会、家庭科、理科、体育、算数・・・

子どもたちみんな、がんばってます!!
(文責 校長)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種案内

学校だより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校協議会