雨の日の過ごし方
今日は朝から雨でした。外で遊ぶことのできない雨の日は、図書室が開放されています。今日の休み時間は、ほとんどの1年生が図書室に足を運んでいました!
普段短い時間しか行けない図書室にたくさん行くことができて、子どもたちはとても楽しそうな様子でした!好きなシリーズの本を何冊も読んだり、上の学年のお兄さんお姉さんに絵本を読んでもらったりと、楽しく雨の日を過ごすことができました! 雨でも、期待に胸を膨らませて元気に出発!今日はスカッと晴れた中での出発とはいきませんでしたが、どの子もその雨を吹き飛ばすほどの期待に胸を膨らませた様子でバスに乗り込んでいきました。気象条件により予定に変更が出るかもしれませんが、本日は、午前中に陶芸の里:信楽でのろくろ体験、午後からは志摩でのシーカヤック体験、明日は志摩スペイン村での活動となっています。 さあ、始まったばかりの修学旅行。きっと素晴らしい体験とかけがえのない思い出をおみやげに、元気に明日帰校することでしょう。 早朝よりお見送りいただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。 3つの音から4つの音へ左手の人差し指・中指・薬指を器用に動かし、リズムに合わせて、笛に開いた小さな穴を隙間なく押さえないときれいな音はできません。ですから難しいです。時々、ピーッと音が鳴ってしまう時もありますが、子ども達はあきらめずに練習に取り組んでいます。 新体力テストに向けて担任から反復横跳びのいい見本と悪い見本が示され、どのような点に気をつければ力を発揮できるか説明がありました。その後、練習をしました。1回目よりは2回目。2回目よりは3回目。というように、練習を重ねていくごとに、跳ぶフォームや回数がよくなっていきました。 本番では、みんなが自分の力をぞんぶんに出し切って最高記録が出せたらなと思います。 三分割でわり算の習熟を図っていますその通りです。4年生は2クラスですが、算数の学習では学年を3クラス(三分割)にして、1クラス当たりの人数を減らして学習をしています。このことによって、教師一人が一人の子どもに関わる頻度を多くして学力向上につなげていこうというものです。 今後もこういう学習形態と取り入れ、子ども達を支援していきたいと思います。 |
|