5月25日 放課後ステップアップタイム
毎週火・木曜日の放課後の時間帯を利用した「放課後ステップアップタイム」が今週より始まりました。この「放課後ステップアップタイム」とは、子どもたちの自主学習の機会を設け、学習意欲の向上と自主学習習慣の定着を図ることを目的としたものです。
クラブ活動がある6時間目には、授業を終えた2年生の子どもたちがさっそく教室に訪れ、自主学習に取りかかっていました。 5月24日 ICT研修
本日の放課後、外部講師を迎えて、教職員のICT研修を行いました。
内容は、デジタル教科書の利用法や自習教材の活用法、タブレットを用いた発表方法などについて教えていただきました。各々が授業用パソコンやタブレットを操作しながら、どの学習場面で使用するのが効果的なのか考えを深めることができました。今後も、ICTの積極的な活用法について探求していきたいと考えています。 5月23日 スポーツテスト その2
全学年を対象にしたスポーツテスト週間が始まっています。
スポーツテストでは、50m走・20mシャトルラン・立ち幅とび・ソフトボール投げ・握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび、を学年に応じた種目で行います。子どもたちは、一年間で自分の体力がどれくらい上がったのかドキドキしながら、それぞれの種目にがんばっていました。 (画像上:5年生 50m走) (画像中:5年生 ソフトボール投げ) (画像下:5年生 長座体前屈) 5月22日 非行防止教室 5年生
5年生は、大阪府少年サポートセンターの方々をゲストティーチャーに迎えて授業を受けました。ペープサート(紙人形劇)では、心の弱さから万引きをしてしまう子どものお話を通して、非行防止につながる大切な教訓を教えていただきました。金額の多い、少ないには関係なく、人のものを盗むことは「窃盗という犯罪」であり、家族など大切な人たちを苦しめること。見張りなど盗みを助けることは「自分が盗んでいなくても、盗んだのと同じ犯罪」であること。断る勇気が大切なこと。盗みをしようとしている友だちのことを誰かに相談することは、友だちを裏切ることでなく、友だちを助けることなどです。
5年生は、ゲストティーチャーの話を集中して聴き、最後のふりかえりシートに学んだこと、感じたことをしっかりと書くことができました。 スポーツテスト
5年生のスポーツテストの様子です。
|