私の考えは・・・。友達はどんな考えかな?今国語の学習では、『自然のかくし絵』を学習しています。虫は、周りの景色に色を似せて、敵から身を隠し、自分を守っています。この色のことを保護色と言います。この保護色について、読み深めています。 ただ、この教材の大きなめあては、『読んで、感想を伝え合おう』です。ですから、自分の考えを導き出した後は、ペアになって、自分の考えを友達に言ったり、友達の考えを聞いたりして、意見を交流しています。そしてその後に、クラス全体での発表を通して、さらに読み深め、学習のねらいに迫っています。 暑くてもがんばるぞ!
今日の体育はのぼり棒と鉄棒にチャレンジしました!鉄棒では、おさるさんやこうもりなどの技に挑戦し、上手にぶらさがることができました!のぼり棒でも、上の方まで軽々と上っていける子がたくさんいました!
体育の後は、続けて業間体育です!今日は1組がろくぼく、うんていに挑戦し、2組がジャングルジムや平均台、ケンステップに挑戦しました!昨日に引き続き体育から続けての業間体育となりましたが、暑くても一生懸命がんばる子どもたちでした! あしたもがんばるぞ!今日の体育では、通常の体育をした後、ドッジボールをしました。「ここから前に出るなよ。」「回せ!回せ!」と、友達同士で声をかけ合ったり、味方が相手チームの人を当てるとみんなで喜んだりと、雰囲気はいいです。 今日の練習がいかされて、明日こそは1勝できるよう、みんなで協力してがんばってくれることでしょう。 耳、鼻、口は、大丈夫かな?さて、耳鼻科検診の様子を見ていて感心したことがあります。それは、校医先生に診ていただいて保健室を出ていく時、多くの子ども達が「ありがとうございました。」と言えていたことです。何かをしてもらったら、お礼を言うことができることは素晴らしいですね。 段ボールはアートだ!図工では、自分の似顔絵作成の後、段ボールの断面を使って模様を描いています。 まず、段ボールの断面に絵の具で色を塗ります。その後、画用紙に断面を押し付けたり、こすり付けたりします。 するとどうでしょう。いろいろな模様が出来上がりました。算数の学習に出てくる多角形を組み合わせた模様、短い直線を多用した模様…。 子ども達のイメージは、無限ですね。 |
|