雨あがった!!でも、お、おちへんのかな?そして、雨があがってる!!バスで目的地にむかっている間は、まだ少しふってたんですが、着く少し前にやんだんです!! 「やっぱぼくらもってんな!!」「さすがわたしら!!」得意げな子どもたち!!テンションもさらにアップです 「ほんまにこの子たちすごいな!!!!」これには先生たちも本当に驚いた様子でした!! ということで無事にカヌー体験がスタートです。 まずは、カヌー体験をするにあたって、守らなければいけないきまりの説明です。とても楽しい活動ではありますが、「おちないかな。」と不安に思う子もいます。そこはやはり海に出る活動。危険もあります。指導してくださる方の説明をみな一生懸命聞いていました。カヌーをこぐ練習も真剣そのもの。まっすぐ進む、方向を変える、バックする、止まる。「意外に難しいな〜。」さてさて、うまくいくでしょうか?ペアの息を合わせて いざ出発です!! あれ〜逆さまになったぞ!今日の理科では、実験を通して学習課題を解決していきました。 プロペラのついたモーターに乾電池をつなげると、プロペラが勢いよく回り始めました。顔や手をプロペラに近づけると風がかかります。思わず「すずし〜い!」。でも、乾電池を逆さまにすると、風が来ません。なぜだろう? 乾電池とモーターをずっとつなげているとプロペラの回転が速すぎてどっちに回っているかわかりません。そこで、子ども達は考えました。一瞬つなげては離し、また一瞬つなげては離し…。こうすることで、プロペラの回り方がゆっくりとなり、回転方向がわかるようになりました。 電池の向きを逆さまにすると、電流の向きが変わってモーターの回転も逆さまになるんだ! 子ども達なりにいろいろな方法を考えて実験し、学習のめあてに迫っていました。 新体力テスト本番です その1へえ〜のぼり窯って初めて見た!!
陶芸体験を終えると、たくさんの作品が並べられた部屋で昼ごはんを食べさせてもらいました。「こんな作品に仕上がってたらいいなぁ〜。」見事な作品の数々にみんな興味津々でした。その後、のぼり窯や作業場を見学させていただき、いよいよ宗陶苑を出発です!!さて、三重県の天気はいかに!?カヌー体験はできるのでしょうか?
宗陶苑での陶芸体験(あれ?雨が…)
まず、最初に到着したのは、信楽焼きで有名な滋賀県にある陶芸・ろくろ体験ができる「宗陶苑」というところです。すごい数のたぬきがお出迎え!!というか雨がほとんどふってない!!!!!!集合写真が外で撮れる!!!!!!
「ほら〜ゆーたやろ?」と得意げな子どもたち。「ほ、ほんまか!?あんだけふってたのに…」「い、いやでもまだ三重県はふってるかも…」とまだちょっと信じられない先生たち。テンションアップで陶芸体験がスタートです!! まずは、宗陶苑の先生方の見本と説明です。あまりの見事さにみんな思わず見とれてしまいました!!その後は、お皿、コップ、茶碗など、作りたいものをろくろを少しずつ回しながら、丁寧に取り組んでいました。焼きと色付は先生方がしてくれて、後日届けてくれるそうです。いや〜今からできあがりが楽しみですね!! |
|