【2年生】国語 5月19日↓ C 読むこと (1)読むことの能力を育てるため,次の事項について指導する。 ア 語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読すること。 イ 時間的な順序や事柄の順序などを考えながら内容の大体を 読むこと。 ウ 場面の様子について,登場人物の行動を中心に 想像を広げながら読むこと。 エ 文章の中の大事な言葉や文を書き抜くこと。 オ 文章の内容と自分の経験とを結び付けて, 自分の思いや考えをまとめ,発表し合うこと。 カ 楽しんだり知識を得たりするために, 本や文章を選んで読むこと。 *** 「たんぽぽ」について書いてある文章を読んで学習をしました。 (2)(1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を 通して指導するものとする。 ア 本や文章を楽しんだり,想像を広げたりしながら読むこと。 イ 物語の読み聞かせを聞いたり,物語を演じたりすること。 ウ 事物の仕組みなどについて説明した本や文章を読むこと。 エ 物語や,科学的なことについて書いた本や文章を読んで, 感想を書くこと。 オ 読んだ本について,好きなところを紹介すること。 【4年生】体育 5月19日
運動会に向けてリレーの練習です。
地面が滑りやすいので、今日から運動場に水をまきました。 ン〜、それにしても運動場が狭い! 【給食】5月19日
今日は旬の食材を使用した献立でした。
グリーンアスパラガスはベーコンと一緒にソテーしました。 かつおはにんにく、マヨネーズ、塩コショウで下味をつけオーブンで焼いたどちらもパンに良く合う献立です。 【5年生】理科 5月17日
ゴーヤを植えていました。
「何の学習をしていますか?」ときくと 「植物の発芽には何が関係しているか、ということを学習しています」 という答えでした。しっかり「学習のめあて」を理解していました。 ・・・ 学習指導要領から 1 目標 (2)植物の発芽から結実までの過程,動物の発生や成長,流水の様子,天気の変化を条件,時間,水量,自然災害などに目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生命の連続性,流水の働き,気象現象の規則性についての見方や考え方を養う。 B 生命・地球 (1)植物の発芽,成長,結実 植物を育て,植物の発芽,成長及び結実の様子を調べ,植物の発芽,成長及び結実とその条件についての考えをもつことができるようにする。 ア 植物は,種子の中の養分を基にして発芽すること。 イ 植物の発芽には,水,空気及び温度が関係していること。 ウ 植物の成長には,日光や肥料などが関係していること。 エ 花にはおしべやめしべなどがあり,花粉がめしべの先に付くと めしべのもとが実になり,実の中に種子ができること。 ・・・ 学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 【給食】5月17日
かやくご飯は鶏肉、人参、ちくわ、三度豆を炒めて煮、自校で炊いたご飯と具を釜で混ぜ合わせます。
本日はデザートに砂糖、抹茶、上新粉と新食品の白いんげんペーストを混ぜ合わせオーブンで30分間蒸しています。 モチモチ食感でとても美味しいと好評でした。 |