学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

児童集会 6月8日(木)

今日の児童集会では「ステレオゲーム」を行いました。
お題を決め、出題者がお題の一文字を一斉に声を出し、何という言葉なのかを当てるゲームです。
重なった音を聞き取ることは難しいみたいで「かめ?」「まめ?」など、似たような言葉が飛び交っていました。
悩みながらも班で協力し、楽しんでいる様子が見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会 6月8日

今日の給食委員会活動では、「朝ごはん」について
タブレットを使って調べました。

朝ごはんの大切さ、海外の朝ごはんなどたくさん
調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 6年生 国語

画像1 画像1
今日は『風切るつばさ』を読んで、場面を短く詳しくまとめる学習をしました。
20字以内という制限の中で、何文もある文章をまとめることに、児童たちは頭を悩ませていました。
一つの話を7つの場面に分け、起・承・転・結にまとめることができました。

6月7日(水) 6年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
72年前の今日、大阪大空襲がありました。
そこで今日は平和集会がありました。
6年生は5年生と合同で、当時同じくらいの歳で空襲をご経験された方々から当時の貴重なお話を聞くことができました。
毎年、児童たちは戦争とはどんなものなのかを学習してきましたが、当時を体験談を直に聞くと、恐怖で息を飲んでしまいます。
いつもは賑やかな児童たちですが、今日の学習ではシーンとなり、語ってくださる方々の話を聞いていました。
これから6年生はピース大阪の見学や、修学旅行で広島ドームに行くことが予定されています。
平和とはなんなのか、平和で居続けるために自分たちには何ができるのか、これからしっかりと学習し、考えていきます。

4年生 平和学習 6月7日(水)

1時間目の平和学習のあと、4年生では、「おきなわ 島のこえ」の本の読み聞かせをして、戦争、そして平和について考えました。

沖縄で起こった出来事を真剣な様子で、聞き入っていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 全校たてわり遠足(予備日)
6/13 あいさつ週間
お話会(お話会すみれ)2,3限    
6/14 あいさつ週間
プール開き
6/15 クラブ活動
あいさつ週間