理科 6年生ということで「さあ、脈はくを数えてみよう!」 ・1分間で何回の脈はくがあるか ・運動の前後では脈はくの数に違いがあるか おもしろかったのは運動後の状態のつくり方です。 ろう下で長時間のかけあしタイムです。 その場で「よーい、スタート!」 もうれつに足を動かしていました。 その姿が笑えました。 脈はくの方は一気に数が増えました。 子どもたちがハアハア言いながら、脈はくを数えているようすがとてもかわいらしかったです。 ボールころがし遊び 1年生まずはお手本をみんなで見て、ペアをつくります。 「いくよー、えいっ!」「うりゃー!」… いろんなかけ声が聞こえてきます。 少し長めの距離をとってころがしているのでなかなかまっすぐにはいきません。 でも子どもたちは何度もまっすぐにころがそうとがんばっていました。 楽しみながら運動していました。 みんなで楽しくゲーム 2年生5人ずつ前に出て、大きな声である言葉を一斉にさけびます。でも一人だけちがう言葉を叫んでいます。それが誰なのか、そして何と言っているのかをみんなで当てるゲームです。 例えば4人が「ラケット!」と叫んで、一人だけ「ロケット!」と叫んでいます。 他にも4人がカラオケ!」で一人が「からあげ!」、4人が「えんそく!」で一人が「えんぴつ!」などなど…。 なかなかわからないもんでしたよ。 子どもたちは「ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!」と、とにかくもう答えたくて、当ててほしくて、我先にと手をあげていました。 楽しかったです。 ボールゲーム 3年生サッカーの縮小版コートをかいて、3年生がボールゲームをしていました。 上手に声をかけ合いながらパスをつないでいきます。 とても楽しそうです。 キャアキャアいう声が聞こえてきます。 女子も男子に負けじとボールを追いかけていました。 最後にカラーコーンにボールを投げつけて当たると得点が入ります。 でもコーンのまわりには入ってはいけないエリアがあるので、これがけっこう当たりません。 シュートを打たれたチームの子は「ふう〜、たすかったあ〜!」 さあ、気を取り直してゲーム再開です。 合奏 6年生6年生です。 「ラバーズコンツェルト」という曲を合奏していました。 自主練習、パート別練習、全体練習といろんな形を取り入れながら取り組んでいました。 先生のてきぱきとした矢のような指示が音楽室にひびきわたります。 「はいっ、ピアノ入ってっ!」 「はいっ、そこで大太鼓たたくっ!」 「はいっ、オルガンっ!」 「はいっ、トライアングル音小さいっ!」… でも子どもたちのリズムはゆっくりめで、みんなで合わせることを目標にがんばっていました。(笑) |
|