手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

朝からやっぱり観察 気になります

画像1 画像1
画像2 画像2
朝登校してきたら、やっぱり寄っちゃうんですよね。
観察しちゃうんですよね。
自分の育てているものがどれだけ成長したのか気になるんですよね。
なんと今日は2年生の女の子がわざわざランドセルから定規を出して高さをはかっていました。聞いてみたら、
「16センチ、前にはかったときは15センチだったから1センチのびた」とうれしそうに答えてくれました。たった1センチを喜んでいました。
育てているのはミニトマトです。
なんかいい話でしょ。

図書室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週、木曜日は「学校図書館補助員」の方が来られて図書室に終日おられます。そして子どもたちも自由に図書室に行くことができます。本の楽しさについて教えてもらっています。今日は2時間目に4年生が図書室を利用していました。静かな雰囲気の中でみんな本を読んでいました。小さな声で紙芝居をしているグループもありました。子どもたちにとっても図書室は落ち着く場所みたいですね。

メダカのたまご 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が飼っているメダカがたまごを産み、そしてかえりました。
生き物係が水槽を洗ったりエサをあげたり世話をしているそうです。
そして1匹1匹に名前もつけてるらしいです。
でも泳いでいるとどれがどれかわからなくなるって…そりゃそうです。
水草も入れてメダカも小分けして観察を続けていると、たまご発見!
そしてたまごからかえりました。
写真ではわかりませんが、小さい小さいメダカの赤ちゃんが泳いでいます。
朝の会で生き物係が係からの連絡のコーナーでそのことをクラスのみんなに報告すると大きな拍手が起こったとのことでした。

こうするんだよ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が筆算の学習をしていました。62÷3のように商の一の位に0を書く場合についてです。子どもたちは初めてのパタ−ンに少しとまどっていましたが、だんだんコツをつかんできたようでした。先生に○をつけてもらってとてもうれしそうにしていました。次に驚いたことがあります。自分が終わったら、まだできていない友だちやつまずいている友だちに進んで教えて回っているのです。そういう光景が教室のあちこちで見られました。実はこの学習形態はとてもいいことなのです。教えてもらう側もわかるし、教える側もさらに伸びます。時間も無駄にしません。そして信頼関係も生まれます。すべての学習においてできることではありませんが、こういう活動はぜひ増やしていきたいと思いますね。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会はたてわり班で行うことが多いのですが、計画や進行は集会委員会の子どもたちががんばっています。前日にはルール説明や見本の見せ方なども練習しています。当日は朝から打ち合わせと準備、終わった後には反省会をします。たった15分の児童集会ですが学校のみんなに楽しんでもらうために、裏では本当にたくさんの努力があるのです。だから反省会では「せっかく準備をしてきたのにもっと大きな声を出せばよかった。次は大きな声を出したいです。」「みんなが盛り上がってくれたのでがんばってよかった。なんかとてもうれしかった。」などの前向きな意見が活発に出されていました。これからも楽しい集会を作っていってくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 耳鼻科検診135年
清潔調べ週間
6/13 内科検診
6/14 栄養指導6年
町探検2年
午後曜日変更
田植え5年
6/15 大道南フェスティバル準備
6/16 内科検診