あじさいあじさいには薄紫やピンクなど、そのほかにもいろいろな色があります。 あじさいの色は土の成分や栄養によって変わってくるという話があります。 子どもたちもたくさんの栄養や知識を吸収して、さまざまな学習や体験を通して、個性豊かな自分の色を出していってほしいと思います。 突風学校にも若干の被害がありました。 掃除用具ロッカーが倒れていたり、マットがめくれあがっていたり、ゴミが散乱していたり…。 その他にも写真のようなようすが…。 早く直さないと。 ホタルの夕べ 6月3日(土) (再案内)
6月3日(土)19:00〜20:00頃
本校芝生広場にて「ホタルの夕べ」が行われます。 4月には、3年生を対象に地域の西岡様が幼虫の観察、ホタルの生態、ホタルの一生などについて教えてくださいました。そして成虫となったホタルをみんなで放そうというのが「ホタルの夕べ」です。 本来、3年生の理科学習、3年生の総合学習の発表の場でありますので、今年からご案内は3年生の保護者のみにお配りさせていただいています。ただ他の学年、保護者、地域の方々についても参加、見学をしていただいてもかまいません。 西岡様はじめ、地域やPTAの方々にもお手伝いいただいております。 ありがとうございます。 夜の行事になりますのでケガ、事故等が起こらないように保護者の方々で責任を持って引率をお願いいたします。なお自転車等での来校はお控えください。 救急救命講習毎年実施しています。 東淀川消防署の方に来ていただき、胸骨圧迫や人工呼吸等の実践練習をしました。 またいろいろな状況下における動き方や対応の仕方についても教えていただきました。 今年ももうすぐプールが始まります。 事故があってはならないことですが、教員も気を引き締めて救急救命実践練習に取り組んでいました。 電気のはたらき 4年生最終的にはモーターカーを作って走らせるということですが、まずは回路づくりです。 電池ボックスにどう線とモーターやプロペラをつないで、いろいろ調べます。 ・モーターやプロペラの回る向きを変えるには… ・モーターやプロペラをもっと速く回すには… ・検流計の使い方や回路図の描き方は… そのためにも今日は回路を完成させなければいけません。 子どもたちは設計図を見ながら取り組むのですが、あっちこっちから 「先生−っ!」「先生−っ!」「先生−っ!」「先生−っ!」… 先生も大忙しです。 やさしかった先生もそのうちに、 「だから設計図をよく見なさいっ!!」 子どもたちも先生も楽しそうでした。 しっかりと「電気のはたらき」について学習してくださいね。 |
|