☆彡今週は「あいさつ週間」と「矢田東漢字・計算クライミング★パワーアップ週間」です☆彡

桁も大きくなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の『大きい数の計算を考えよう』の単元では、どんどん数が大きくなって、今日は千の位のある4桁の数の計算の仕方を考えていきました。
 「どんなことに気を付ければいいかな?」の担任からの問いかけに、「たし算の時は繰り上がり。引き算の時は繰り下がり。」「たし算も引き算も位に気を付けて一の位から計算する。」「3桁までの計算と同じようにしていく。」と答えていた子ども達。練習問題では、そのことを意識しながら落ち着いて取り組んでいました。

ソフトボール投げに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 新体力テストの『50m』と『幅跳び』の続きを、今日の体育で実施しました。その後、早く終わったクラスは、次回する予定の『ソフトボール投げ』の練習を、ドッジボールを使ってしました。
 「横投げではなくて、上から投げましょう。」「体は横向きに構えてから投げましょう。」など、担任からのアドバイスを聞いて、どんどん投げ込んでいた子ども達。
 『ソフトボール投げ』本番では、どんな記録が生まれるでしょうか。

どんな場所があるのかな〜?

日に日に暑さが増してきました。
今日は暑い中ではありましたが、2・3時間目に町たんけんを行いました。
子どもたちが普段遊んでいる公園に行ったり、長居公園通りに並ぶお店にはどんなお店があるのだろうと言いながら歩いたり、「中学校にはこんな広い運動場があるんや!」と驚いたり・・・。暑さにも負けず子どもたちは笑顔で歩を進めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かしての音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の学習では、歌を歌ったり、笛などの楽器を演奏したりしています。どちらかというと、座って学習するイメージが強いですが、時には手話やゲーム的な要素を取り入れて学習を進めています。
 『友だち』では手話を交えて歌いました。初めは前に立っている先生の手本を見てしていましたが、何度かすると、先生の手本がなくてもできる子が増えてきました。
 『茶つみ』では、友達とペアになって、動きを付けて歌いました。はじめはリズムがゆっくりだったのでひっかからずにできましたが、リズムが速くなると友達とのコンビネーションが乱れて引っかかってしまう子が続出しました。でも、みんな、一生懸命楽しく歌い、音楽に親しんでいました。

大阪市の水源について

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の社会の学習では、『大阪市の水源やその水源を守る』について学習しました。
 これから梅雨に入ると大雨で洪水が起こるかもしれません。その後に訪れる真夏に雨が降らなければ水不足になるかもしれません。そういうことが起こらないように、ダムが建設されていたり、いろいろ対策が取られたりしていることを学びました。
 担当が説明をして黒板にまとめていくと、ノートにていねいに、しかも、大事なところは色分けして書き写している子がいて感心しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 クラブ活動 卒業アルバム写真撮影6年
6/13 オキナワ研
6/14 代表委員会
6/15 歯科検診4〜6年 ハムケモクチャの会(1−1)
6/16 親の会
6/17 東小フェスティバル 林間学習保護者説明会5年