リコーダー 3年生先生の指導する指づかいを一生懸命にまねしてふいています。 上手にリコーダーの穴を押さえないと、正確な音が出ないんですよね。 ときどきかすれた音やピィーピィー音が聞こえてきますが、それでも顔つきは真面目…。 何度か練習を重ねるとみんな上手になってきました。 今日は「歌に合わせてリコーダーをふきましょう」という目標です。 CDをかけて、それに合わせてリコーダーをふきます。 はじめはゆっくり、次にだんだんとはやく…。 「先生、ちょっと早すぎー、まだそこまではやく指を動かせないよー」 歴史新聞 6年生学習したことを一人一人個性を出しながら歴史新聞という形でまとめていきます。 人物中心にまとめていく子…、できごと中心にまとめていく子…、 レイアウトや見出しも工夫します。 色えんぴつで興味をひくように色合いも考えます。 写真や手描きの絵なども上手に活用します。 中には4コマまんがをつけ加えている子もいました。 自分の感想なども書き加えます。 教科書や資料集、ノートなどを参考にしながら、ていねいに仕上げていました。 6年生にもなるとほんとにいろいろなことができるようになりますね。 なんかおもしろい子どもたちは「かさ」をさして登校してきました。 いろんな色のかさが揺れながら歩いてくるのですが、教室のかさ立てを見て、なんかおもしろいなと思ってしまいました。 2枚目の写真が2年生です。カラフルで華やかですね。 3枚目の写真が6年生です。なんとなく地味で落ち着いた感じがしませんか。 かさ一つとっても、子どもの成長のようす、変化のようすが感じられますね。 学習参観 6年生今日は平安時代のようすについて学習していましたね。 平安時代は争いも少なく華やかな貴族の時代でした。 毎日のように宴がひらかれていたとか…。 子どもたちはその時代のようすを思い浮かべながら学習していました。 非常に落ち着いたようすで学習に取り組む子がたくさんいました。 大きく成長しましたね。 学習参観 5年生5年生から始まる家庭科、早くも裁縫の第一歩で大苦戦です。 玉どめ、玉結びの技を習得したいのですが、これがなかなか…。 そこへ強力な助っ人集団がやって来てくれました。 お母さんたちです。 教室の中へなだれ込んで、全員が先生になってくれました・ ありがとうございます。 |
|