電気のはたらき 4年生最終的にはモーターカーを作って走らせるということですが、まずは回路づくりです。 電池ボックスにどう線とモーターやプロペラをつないで、いろいろ調べます。 ・モーターやプロペラの回る向きを変えるには… ・モーターやプロペラをもっと速く回すには… ・検流計の使い方や回路図の描き方は… そのためにも今日は回路を完成させなければいけません。 子どもたちは設計図を見ながら取り組むのですが、あっちこっちから 「先生−っ!」「先生−っ!」「先生−っ!」「先生−っ!」… 先生も大忙しです。 やさしかった先生もそのうちに、 「だから設計図をよく見なさいっ!!」 子どもたちも先生も楽しそうでした。 しっかりと「電気のはたらき」について学習してくださいね。 ふわふわぷかぷか? 2年生テーマは「ふわふわぷかぷか」だそうです。 帯状に切った画用紙をたくさん用意して、じゃばら(?)のように折り込んでバネのようにしたり、いろいろな形の輪を作ってのりではり合せたりしていました。なかなか細かくていねいな作業で、根気がいりそうです。そして想像もふくらみます。 見てください。2年生でもこんなに器用にできるんですね。 写真2枚目は「ヨーヨー」だそうです。 ほんとうにヨーヨーみたいに伸び縮みします。 写真3枚目は「ちょうちょ」だそうです。 ちょうちょをきれいに作ったら、どんどんしっぽもつけたくなったそうです。かわいいですね。 児童集会スクリーンの画面に通ったものを当てるゲームです。 低中高で問題のレベルが違います。 高学年の問題が笑ってしまいました。 スクリーンに転がるえんぴつが映し出されました。 子どもたちはすぐさま「えんぴつ〜っ!」と大声で叫ぶのですが、問題はこれからです。 実は問題は「通ったのは、赤えんぴつですか?青えんぴつですか?黒えんぴつですか?」 子どもたちは大さわぎ「そんなんわからんわ〜」 それでも正解した子どもたちは跳び上がって喜んでいました。 ちなみに昔はこのゲーム、実際にものを投げていたのですが、今はスクリーンに映して行っています。時代ですね。 正面玄関 3年生3年生の作品です。あじさいの中にかわいいカエルがたくさんいます。 子どもたちはみんな立ち止まって見ていきます。 その中で3年生が通ると、 「あのカエルはおれがつくったやつやで」とまわりの子へ…。 「このカエルは○○ちゃんのやで」 「見て、このカエルめっちゃおもしろい」 「ピンクのカエルがいてるよ」など。 朝から、子どもたちの方が ゲコゲコッ!って感じでした。 白い歯をめざそう |
|