手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

電気のはたらき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が「乾電池のはたらき」について調べるために、教材を活用していました。
最終的にはモーターカーを作って走らせるということですが、まずは回路づくりです。
電池ボックスにどう線とモーターやプロペラをつないで、いろいろ調べます。
・モーターやプロペラの回る向きを変えるには…
・モーターやプロペラをもっと速く回すには…
・検流計の使い方や回路図の描き方は…
そのためにも今日は回路を完成させなければいけません。
子どもたちは設計図を見ながら取り組むのですが、あっちこっちから
「先生−っ!」「先生−っ!」「先生−っ!」「先生−っ!」…
先生も大忙しです。

やさしかった先生もそのうちに、
「だから設計図をよく見なさいっ!!」

子どもたちも先生も楽しそうでした。
しっかりと「電気のはたらき」について学習してくださいね。

ふわふわぷかぷか? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が図画工作の授業をしていました。
テーマは「ふわふわぷかぷか」だそうです。
帯状に切った画用紙をたくさん用意して、じゃばら(?)のように折り込んでバネのようにしたり、いろいろな形の輪を作ってのりではり合せたりしていました。なかなか細かくていねいな作業で、根気がいりそうです。そして想像もふくらみます。
見てください。2年生でもこんなに器用にできるんですね。
写真2枚目は「ヨーヨー」だそうです。
ほんとうにヨーヨーみたいに伸び縮みします。
写真3枚目は「ちょうちょ」だそうです。
ちょうちょをきれいに作ったら、どんどんしっぽもつけたくなったそうです。かわいいですね。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は「何が通ったかな?」でした。
スクリーンの画面に通ったものを当てるゲームです。
低中高で問題のレベルが違います。
高学年の問題が笑ってしまいました。
スクリーンに転がるえんぴつが映し出されました。
子どもたちはすぐさま「えんぴつ〜っ!」と大声で叫ぶのですが、問題はこれからです。
実は問題は「通ったのは、赤えんぴつですか?青えんぴつですか?黒えんぴつですか?」
子どもたちは大さわぎ「そんなんわからんわ〜」
それでも正解した子どもたちは跳び上がって喜んでいました。

ちなみに昔はこのゲーム、実際にものを投げていたのですが、今はスクリーンに映して行っています。時代ですね。

正面玄関 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正面玄関のガラスケース掲示板に、6月の掲示物が貼られました。
3年生の作品です。あじさいの中にかわいいカエルがたくさんいます。
子どもたちはみんな立ち止まって見ていきます。
その中で3年生が通ると、
「あのカエルはおれがつくったやつやで」とまわりの子へ…。
「このカエルは○○ちゃんのやで」
「見て、このカエルめっちゃおもしろい」
「ピンクのカエルがいてるよ」など。
朝から、子どもたちの方が ゲコゲコッ!って感じでした。

白い歯をめざそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室横の掲示板に「歯の健康クイズ」が貼ってあります。フローチャート形式になっていて自分の歯に対する考え方について答えていきます。到着パターンは3つです。ほとんどの子は一番いい「白い歯がキラリ!」にたどりついていましたが、何人かの子は2つめ3つめにたどりつき、「え〜っ!」と大きな声をあげています。子どもたちには白い歯を維持するために、しっかりと歯をみがく習慣を身につけてほしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 耳鼻科検診135年
清潔調べ週間
6/13 内科検診
6/14 栄養指導6年
町探検2年
午後曜日変更
田植え5年
6/15 大道南フェスティバル準備
6/16 内科検診