11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

1年2組 体育持久走

今日の体育は持久走をしました。運動場を5周走ります。先週練習した、タブレットのストップウォッチ機能を使ってラップタイムを記録していきます。走者、ストップウォッチ係、走った周数を数えて知らせる係、子どもたちは一丸となって持久走に取り組みました。運動場中に「あと一周〜!」「がんばれ〜!」と、熱い声援が響きました。
画像1 画像1

1年1組 (6月13日)自学ノート

6月スタート予定だった自学ノートが、ようやく出来上がりました。
折角、早々にノートをご準備くださったご家庭には、遅くなり申し訳ありませんでした。
学習の隙間時間、雨の日の室内遊びの時間などに使う予定です。
学校で使い方に慣れれば、週末の自宅学習のために持ち帰ることも考えています。

一年生に自学ノートは難しいかとも思いましたが、チャレンジ精神旺盛な子ども達は、やる気満々です!!
自学の名の通り『自ら学ぶ』ためのツールとなってくれることを願います♪
画像1 画像1

6年 修学旅行準備

ついに!!
千羽鶴が出来上がりました!
クラフト係を中心に、1つ1つ糸を通していきました。

また、平和学習のまとめもできました。それぞれの班で調べたものをまとめて掲示しています。

ついに明後日から修学旅行です。
体調管理もしっかりしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 あいさつ当番

とっても元気にあいさつすることができました!

少し元気すぎ??
でも、元気が一番ですよね!^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (6月12日)アラカルト

♪アンケート
タブレットを使用した学習に関するアンケートを実施しました。
勿論回答はタブレットで。
日頃から使い慣れた機器で、パスワードでのログインもID入力もほとんどの子ども達が一度でクリア。
小さなラジオボタンでの30項目近い回答にもスムーズに対応。
素晴らしい!!

♪持久走
心臓健診の結果を待ってスポーツテストの最終種目、持久走を実施しました。
タブレットのストップウォッチ機能を使って子ども達が記録をとることを試行しましたが、課題も見えてきました。
次回は改良を加えての挑戦です。

♪ぽかぽかさん
地域のボランティア『ぽかぽかさん』の皆さんが絵本の読み聞かせに来てくださいました。
子ども達は絵本の世界にどっぷりとつかり、至福の一時を堪能しました。
最後は『ねこのピート』の台詞を借りて…
ぽかぽかさんの読み聞かせは「かなり最高!!」の声と共に楽しい楽しい一時間を締めくくりました♪
ぽかぽかさんの皆様、お忙しいお時間を子ども達のために、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 修学旅行
4年社会見学(此花消防署)
4年社会見学(此花消防署)
6/16 修学旅行

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

学校運営計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

その他

指導案