合奏 6年生6年生です。 「ラバーズコンツェルト」という曲を合奏していました。 自主練習、パート別練習、全体練習といろんな形を取り入れながら取り組んでいました。 先生のてきぱきとした矢のような指示が音楽室にひびきわたります。 「はいっ、ピアノ入ってっ!」 「はいっ、そこで大太鼓たたくっ!」 「はいっ、オルガンっ!」 「はいっ、トライアングル音小さいっ!」… でも子どもたちのリズムはゆっくりめで、みんなで合わせることを目標にがんばっていました。(笑) 歯みがき指導 5年生それに合わせて学校歯科医の先生に来ていただいて、歯みがき指導が行われました。 鏡を見ながら歯ぐきを観察したり、歯みがきの仕方について教えてもらいました。 その中で「デンタルフロス」というものを使いました。糸ようじ(?)のようなものです。先生が普段家で使っている人がどれくらいいるか尋ねると、3分の1くらいの子どもたちが使っていると答えていました。デンタルフロスは歯ブラシの毛先が入りにくい歯と歯の間の歯垢を落とすことができるそうです。 子どもたちは熱心に自分の歯をデンタルフロスでみがいていました。 児童集会教室掲示 3年生栄養指導 5年生朝ごはんを食べると、どんなよいことがあるか。 ・頭がすっきりさえる ・すっきりはい便ができる ・体温がもどり元気に動ける 次に赤、黄、緑の食べ物をバランスよく取り入れるように言われ、子どもたちはそれぞれ自分の朝食を考えさせられました。 さあ、どんな朝食ができたかな。 「○○さんの朝食は赤、黄、緑がバランスよく入っていますね、はい拍手〜!」 「△△くんの朝食は…、赤ばっかり、しかも緑が0です。野菜も入れてくださいね」 友だちから…、「しかも食べすぎ〜っ!」(笑) 朝ごはんはその日の学習や運動、健康のために大切なものです。しっかりと食べましょう。 |
|