着々と、ていねいに『魚つり』をする1組の教室を覗くと、魚を作っていました。いろいろな魚の絵が描かれたものを参考に、ていねいに段ボールに描き写していました。 『はてなボックス』では、段ボールがむき出しだと見た目が悪いので、色のついた紙を貼ってカラフルにしていました。 発表です!1組は今日の5時間目に的や看板を作りました。的作りでは参考になる絵を本から探してていねいに作っていました。 2組は休み時間も活用してお店で使う大道具を作っていました。段ボールに色画用紙を貼ってカラフルにし、明るいお店になるように工夫していました。 暗算の学習です今までの学習なら、筆算を書いて答えを求めていましたが、紙も鉛筆もないという設定なので、『暗算』で考えることになりました。 子ども達からは、「79をだいたいの数にして計算すればいい。」とか、「79を十の位と一の位に分けて順に計算すればいい。」などの考えが出され、暗算の仕方を考えていきました。 子ども達の考え、番外編です。 「お店に行くのに鉛筆と紙を持って行っていない人が悪い。」 「その辺にいる人から鉛筆と紙を借りればいい。」 「お店の人に借りればいい。」 筆算への強い思いを感じ、思わず笑みがこぼれてしまいました。 わくわくどきどき東小フェスティバルの準備(^^)この日は、1〜6年生がいっしょのグループになって、各クラスが企画した楽しい遊びを自由に回る日です。1年生と6年生はいっしょにお店の当番をします。今日は合同で準備をする日で、6年生のみんなの、優しく丁寧に1年生の子どもたちに飾りの作り方を教え、絵を描く姿がとても印象的でした。1年生も6年生も土曜日をすごく楽しみにしています!!お店がうまくいくといいですね〜(^^) わたしのたからもの!
図工の時間に、自分のたからものの絵をかきました。自分のたからものはなんだろう、と考えた子どもたち。尋ねてみると「かぞく」「ともだち」「ペット」「おもちゃ」など、色々な宝物を教えてくれました!それぞれが自分のクレヨンを使って、家族で手を繋いでいる様子や友達と遊んでいる様子、大好きなおもちゃで遊んでいるところなど、色々な絵を書いてくれました!二時間使って一生懸命自分のたからものをかくことができました!
|
|