大きな声で音読しよう!
50音の学習を終え、濁点や半濁点の付く字について学習しています。また、音読にもチャレンジしています!
2組は『あひるのあくび』を読んでいる様子です!大きな声で元気よく読むことができています!1組では『ふたとぶた』『ねことねっこ』の暗唱をしました!教科書を見なくても上手に発表することができていました! 体験を通してごみ問題について考えましたさらにその理解を深めるために、今日は大阪市環境局から職員の方とパッカー車に来てもらって、体験を通してごみの学習を行いました。 学習の中では、実際にパッカー車を操作したり、作業服を着たり、分別のクイズをしたりと、楽しく学習することができました。 指導力の向上を目指して今回は、5年生の国語の授業を全教員で参観しました。子ども達は、学習目標を達成するために、まず自分の考えを持ち、その後、グループの中でそれを出し合いました。発表する人は自分の考えが相手に伝わりやすいように工夫して発表し、聞く人は友達との共通点や相違点、良いところを探しながら聞きました。そして、グループの考えをまとめていきました。そのまとめを、グループの代表者がクラス全体の前で発表し、全体意見交流を深めていきました。 放課後に行われた討議会では、本時の授業の流れ、授業者の支援の仕方などを振り返り、より良い授業になるように、成果や課題が話し合われました。そして最後に、講師先生の講演を聞き、第1回授業研究会・研究討議会を終えました。 この会を通して多くの成果を得ることができましたが、課題も見えてきました。講師先生のアドバイスを生かし、課題を成果に変えることができるように、今後も研鑽を深めていきたいと思います。 大和川への写生 その2教室での学習では見ることができないものを見、感じることができないことを感じながら、大和川の絵を描いていきました。 これからは、今回の下描きをもとに絵の具で色塗り、完成を目指していきます。 大和川への写生 その1今日の2・3時間目、大和川に絵を描きに行きました。担任から説明を聞いた後、早速自分のお気に入りの場所を探して描く準備OK。両手の親指と人差し指を使って四角い窓を作り、そこから景色を覗いて、どこを描くか決めました。 (その2に続く) |
|