学校閉庁日は12/26〜1/6です。3学期始業式は1/9(木)です。
TOP

微生物の世界 「5年生 理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡の使い方を学習した5年生が、中庭の池の水にいる微生物を調べました。

池の水を採取して、顕微鏡をセットしたら、プレパラートを作ります。
肉眼では何も見えないただの水のようでも、顕微鏡をのぞくと、突然見た事のないような微生物が現れるのです。

見つけるたびに「わーっ、おったー!」「なに、これー!」と歓声があがります。

はじめはなかなか発見できなかったグループも、だんだんとコツをつかんでくると次々と発見することができました。

授業の終わりには、「もっと見てみたい」という声が聞かれるほど熱中した時間となりました。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のワッハッハまつりに向けて、たてわり班活動をしました。

ワッハッハまつりでは、お店作りは各学級で行いますが、お店で遊ぶのは、1年生から6年生のたてわり班ごとのグループです。

今日は、それぞれの班で、お店の当番が前半か後半かによってグループを決めて、どんなふうに回るかを相談したりしました。

司会進行の6年生の班長のテキパキした指示で、話し合いもスムーズにできていました。
みんな、当日がますます楽しみになったようです。

土曜授業 学習参観(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の土曜授業は、学習参観でした。
2時間目は低学年の参観です。

1年生は、図画工作です。
折り紙を使って、魚の模様を作りました。
お家の方にもアドバイスしていただきながら、いろいろな丸め方を使って、カラフルな魚をデザインしました。

2年生も図画工作ですが、こちらは絵の具です。
使い方を映像で確認したあと、パレットに取り出した絵具でいろいろな線を描きました。
クラッカーが飛び出す様子を工夫しながら表しました。

3年生は、国語の学習です。
漢字の部首について学びました。
いろいろな部首を使った漢字を、思い出したり調べたりしながらたくさん書きました。

お忙しい中をお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

土曜授業 学習参観(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の土曜授業は、学習参観でした。
3時間目は高学年の参観です。

4年生は、理科の学習です。
電池の数や、つなぎ方でモーターの回る速さがどのように変わるのかを調べました。
お家の方も一緒になって実験する様子は、まるで親子科学教室みたいでした。

5年生は外国語活動です。
先生方がおそろいのユニフォームに身を包み、英語活動のDVD教材などを使って学習しました。
普段モジュール学習をどのようにしているのか、お分かりいただけたと思います。

6年生は、図画工作と体育です。
図画工作は、ぐにゃぐにゃへびのうろこを作りました。
暖色系や寒色系の色目や、補色の効果などを考えながらの学習です。
体育は、体つくり運動の学習です。
みんなで協力しあいながら楽しく体ほぐしの運動を行いました。

お忙しい中をお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

学びー公開授業 「4年生 平和学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も全教員が研修のために公開授業を行います。

最初の授業は4年生です。
平和学習の取り組みを公開しました。

沖縄を題材に、平和について考えます。

最初に、今の沖縄について話し合いました。
やはり出てくるのは、青い海と空など豊かな自然のイメージです。

しかし、先生から沖縄を題材とした「いのちのリレー」という歌の歌詞を見せられると、そこには、赤い海や黒い空と書いてあります。
実際に曲を聞いてみると、とても素敵な曲なのですが、ただの美しい曲ではない事がわかります。

そこで、沖縄ではかつて戦争があった事をデジタル紙芝居で教えてもらいました。
72年前の戦争で、沖縄が戦場になった事、そしてたくさんの人々が犠牲になった事を知りました。
この曲は、そうした沖縄の歴史を踏まえて、未来へ命をつなぐという意味で作られたものだったのです。

授業の最後には、今の沖縄との違いを感じながら、みんなしっかりと自分の考えた事を発表していました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/20 5年親子ふれあい
林間説明会
6/21 ワッハッハまつり
6/22 4年浄水場見学
2年6年プール開き
6/23 1年4年プール開き