5年「鷹合田」−田植えー6年出前授業「租税教室」
6年生は、いろいろなことを学びます。今日は、「税」の大切さについて、東住吉税務署の方と税理士の方に教えていただきました。
「自分の町を作ろう」というワークシートで、自分が作りたい町に設置したい施設をシールで貼っていきます。貼り終わったあとで、「図書館」「区役所」「学校」「公園」「公立動物園」「消防署」「公立病院」などは、すべて税金から作られていることを知り、住みよい町にするために「税金」が大切なことを学びました。 その他、DVD視聴もしながら、3学期に学ぶ「国民の三大義務」の一つである「納税」について、学習することができました。 交流教育体育は「おりかえしリレー」で、東住吉支援学校児童ががんばる姿に、大きな声で「がんばれ!がんばれ!」と応援し、ゴールと共に拍手が起こりました。 音楽は、「アイスクリームの歌」や「ジャンケンポン」の歌を身体表現やじゃんけんをしながら楽しみました。これからもなかよく交流を続けていきます。 救急救命講習会全員が、急病人を発見してからの救命の流れ、胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの使用について体験を通して学びました。 いつでも、どこでも、尊い命を救うために、正しい処置の仕方を身につけることの大切さを教えていただきました。 体育集会(運動委員会)まず、「体操の隊形に広がれ!」の号令で、縦と横の間隔を十分にとって、自分の立ち位置を確認しました。整然と並ぶことができました。 続いて、ラジオ体操を、運動委員会の5,6年生を見本に全員で実施しました。簡単なようで、実は難しいところがたくさんあるラジオ体操です。細かいところは、今後引き続き、体育集会で運動委員会の児童が教えてくれる予定です。 |
|