長いものを測るには?まず、2年生の復習として、30cmものさしを使って単位やものの長さの測り方を復習しました。 その後、「長いものの長さを測るにはどうすればいいのかな?」という本時のねらいにつなげていきました。子ども達からは、「30cmものさしをつなげていく。」「テープを使う。」「人間を並べていく。」など、2年生で学習したことや生活経験の中からいろいろな方法を考え出していました。ただ、「途中で曲がってしまう。」「測りにくい。」ということから、「巻き尺を使えばいい。」という意見が出てきました。巻き尺は、これまでの算数の学習では使ったことのない道具なので、書画カメラを使って大型テレビに映し出し、使い方を確認しました。 次回の学習では、実際に巻き尺を使って長いものを測ります。 似顔絵、ていねいに仕上げていますマイネームペンで描いた下描きに、絵の具で色を塗っていきます。少し塗っては余分な水分を雑巾で吸い取って、また塗っていく細かな作業を根気強く続けている子がいます。薄めの絵具を大胆に塗っている子もいます。一人一人が工夫して、自分の似顔絵を仕上げていました。 歌って、じゃんけんぽん!
音楽では、みんなで歌を歌いながらじゃんけんしました。教室をぐるぐるとまわり「じゃんけんぽん」の掛け声で近くの友達とじゃんけんをします。大きな声で歌を歌い、楽しく学習することができました!
ちょきちょき、かざりを作りました!
図工の時間に、はさみを使ってかざりづくりをしました。
一枚のおりがみを何回か折り、思い思いに切れ目を入れて飾りを作ります。色々なパターンの飾りが出来上がりました! 5年にようこそ!
本日、5年生の教室前にメダカがやってきました!
みんな興味津々に観察しています。 これから理科で、 メダカの誕生について学習していきます。 飼い方やオスメスの見分け方、 産卵、卵の育ち方などです。 今のうちよく観察しておいてね! |
|