より速く!
体育では50メートル走のタイムをはかりました!
これまでに何度か50メートル走の練習をしている子どもたち。「めっちゃがんばる!」と気合十分でした!腕を大きく振って、一生懸命走りました! 全力を出しきり、走り終えた後には「疲れた〜」とへとへとな子どもたちでした。 今日も元気いっぱい!
長いGWが終わり、久々に元気な子どもたちの顔を見ることができました。
友達や先生に「○○へ行ったよ!」「○○で遊んだよ!」と、お休みの間にあった楽しいことを話してくれました! 久しぶりの授業でしたが、一生懸命学習に取り組む姿が見られました! 10秒の長さは?今日は、1分よりも短い時間の表し方を考えました。10秒を体感するために、全員目を閉じ、10秒たったと思った人から手を挙げていきます。ピタッと10秒で手を挙げることができる人はなかなかいませんでしたが、何度か繰り返すうちに、だんだんと10秒付近で手を挙げる人が増え、ピタリ賞の人も出るようになりました。 このようなゲーム的な活動を取り入れて、時間の感覚を身に付けていくんですね。 『なかよし班』を編成しました今日の3時間目、なかよし班の編成を行いました。グループごとに席に座り、自己紹介をしました。その後、6年生のリーダーを中心に班のめあてとなかよし班遊びですることを決めました。そして最後に、1年間班のシンボルとして使う「なかよし班ファイル」の表紙を書きました。 今日が1回目の集まりだったので、緊張気味の子もいましたが、これからどんどんなかよし班で活動することが多くなりますので、すぐに解け込んで、みんなで仲良く活動することができるようになっていくと思います。 『いじめ』について考えました
先週水曜日から続いたお休みも終わり、今日久しぶりに全校が登校してきました。黒く日焼けした子、遊びすぎて疲れの見える子、リフレッシュしていつも以上に明るく元気に登校してくる子…。
新たな週が始まりました。生活習慣を学校モードに戻して、学校生活を送ることができるよう、お家の方からの声かけをよろしくお願いします。 さて、今日は月曜日でしたので、全校朝会を行いました。全校であいさつをした後、校長先生の話を聞きました。今日のテーマは『いじめについて』です。相手を傷つけるいじめは絶対に許されることではないということを力説されていました。 『いじめをしない!いじめを許さない!いじめをいっしょにしない!』 このことを肝に銘じ、一人一人が相手の気持ちを考え、みんなが楽しく仲良く学校生活を送ることができるように、引き続き子ども達を見守っていきたいと思います。 |
|