生産地調べ 5年生おもな農産物、野菜やくだもの、畜産物などについて資料から情報を取り入れて、色えんぴつでわかりやすいように色分けしながら、白地図に書き込んでいきます。 グループで教え合いながら和やかな雰囲気の中、授業が進められていました。 倒立 6年生どうやら倒立の練習をしているようです。 グループで協力し合って補助をしながら順番にチャレンジしていました。 足を持ち上げてもらっている子もいました。 最近、自分の力で自分の体を支えられない子が増えていると聞いたことがあります。 日頃から意識して、適度に運動したり柔軟性を高めたりすることが大切ですね。 給食委員会礼儀正しく「失礼します」 「図書室のカギを貸してください」 「ありがとうございました」 「失礼しました」 「体育館のカギを借りにきました」 「音楽室のカギを返しにきました」 子どもたちは礼儀正しくあいさつをして、職員室のドアを開けたり閉めたりしています。低学年ももちろんできます。高学年のお兄さんお姉さんのようすをよく見ているからです。よいおこないはいつまでも受け継いで続けていきたいですね。 リコーダー 4年生軽快なリズムの「陽気な船長」という曲です。 上のパートと下のパートに分かれているので、その両方とも練習します。 先生が「上のパートを吹きたい人?」「下のパートを吹きたい人?」それぞれ尋ねると、なんとちょうど半分ずつでした。子どもによって、やっぱりふきたい方があるんですね。 みんな、とても楽しそうに演奏していました。 最後に先生が「それぞれのパートにまどわされなかった?」と尋ねると、みんな自信満々で「大丈夫〜!」 「先生〜、今日は歌はうたえへんの?」…、子どもたちは歌も大好きみたいです。 |
|