手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

屋外球技クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はサッカーをしていました。何人かサッカーを習っている子がいるようで、その子たちが中心に練習やゲームが進んでいるようです。どの子も元気いっぱいにボールを追いかけています。うまく蹴れずにからぶりしたときなどに見せる笑顔がかわいらしいですね。

意味調べ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が国語辞典を使っていました。「世界で一番やかましい音」という物語を学習していて、その中に出てくることばについて「意味調べ」をしていました。最近何でもインターネットなどで検索可能になっていますが、以前はこういった地道な努力をしていたなあと、ふと振り返ってしまいました。もちろん小学校では今でも辞典を使う学習は多く取り入れてはいるのですが、子どもたちの中には「こんなことめんどくさい」と思っている子も多いと思います。しかしこういったこつこつとした活動や努力が知識にもなるし、きっと自分で調べたものは忘れにくいのではないかと思います。

クマ発見!?

画像1 画像1
今日の給食
コーンクリームシチュー
の中から
出たあ〜

く、く、くっ、クマ発見〜!!

ん、かわいい!!

あじさい 続き 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前に紹介した3年生の作品「あじさい」が出来上がってきました。こつこつと時間をかけてていねいに取り組んできたので、どの作品もほんとに力作ぞろいです。これから梅雨の季節に入ってくるので、教室の掲示物にぴったりですね。一人一人の個性が出ていて、目を楽しませてくれました。

歴史 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は1・2学期に歴史を学習します。歴史は覚えることも多いけど、実は結構はまっちゃう子も多いんですよ。その時代の人たちがどんな暮らしをしていたのか、どんな文化だったのか、もし自分がその時代に生きていたらどうしていただろう…など、想像すると楽しいんです。
今日は奈良時代あたりを学習しているようでした。「聖武天皇と大仏づくり」「行基」「鑑真」「正倉院の宝物」などについてです。わかりやすいように映像も取り入れていました。アジアやヨーロッパの文化や技術がシルクロードを通って日本に渡ってきたんですね。子どもたちはしっかりとノートにもまとめていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 放課後図書館開放
6/22 プール開き
6/23 なかよし学級懇談会
6/26 PTA文化教室(ヨガ)
6/27 クラブ活動