旅館会月 夕食開舎式 女将さんのご挨拶 畳の上でのお辞儀の仕方を習いました 避難訓練 お風呂 そして 楽しみな夕食 2年生 「まちたんけんに行ったよ」主に「敷津東」の地域を歩いて探検しました。 Aさん「あれがぼくの家やで。」 Bさん「ここは、私のお母さんがお仕事しているところ。」 先生「この大通りから向こうは、敷津小学校とはちがう学校の校区ですよ。」 と、今回は主に敷津東の地区を歩いて探検しました。 写真は、大阪中華学校の敷地に入れていただき、校長先生のおはなしを聞いているところです。 子どもたちから、中華学校がどんなところか知りたいという希望が出たため、依頼したところ、快く見学をさせてくださいました。 Cさん 「本当にみんな中国語で勉強しているんですか?」 校長先生「そうですよ。日本語、英語も勉強しています。」 Cさん 「そうなんだ!」 おはなしを聞いたり、授業の風景を見せていただいたりすることができ、子どもたちにとって、とてもいい経験になりました。 その後、高岸公園に行き、みんなで遊びました。 ぶらんこを交代でこいだり、鬼ごっこをしたり…… Dさん「中華学校で、みんながどんな勉強をしているか、よくわかりました。」 Eさん「高岸公園が楽しかったです。また行きたいです。」 次は「敷津西」の地域も探検します。 どんな発見ができるか、楽しみですね。 2年担任 田邊浩世 スペイン村 続報男女仲良く 仲間の輪が広がっています スペイン村 到着チームティーチングの授業(T・T授業)T1(授業をすすめていく先生)とT2(子どもの机間支援をする先生)と役割を決めて、授業をすすめていくスタイルを「チームティーチング」といいます。昔から行われている形ですが、クラスを2つのグループに分けて2人の先生が指導する「少人数指導」よりも効果的な場面は多くあります。 写真は、4年生の教室での算数の指導です。この日は、高井先生がT1、水口先生がT2です。単元やその日のねらいによって、T1とT2が入れ替わったり、「少人数指導」に切り替えたりします。 一人ひとりを細かくていねいに支援するために、先生どうしの打ち合わせは毎日数回やっています。誰か理解できていなかった子はいなかったか、どうやってフォローするかなどを話し合って、明日の授業の進め方をまた計画していきます。 ちなみに、2枚目の写真は「全円分度器」です。360度までの角度がすぐわかります。 【教務:阪口】 |