研究授業討議会 教員研究授業 1年生1年生の道徳の授業で「はしのうえのおおかみ」という題材です。いじわるをしていたおおかみがくまのやさしさにふれて変わっていくというお話です。「身近にいる人に温かい心で接し、親切にする」というねらいがあります。このねらいを達成するためにどのような指導をすれば効果的か、先生たちは授業を通して考えていきます。 学校中の先生が参観している中、子どもたちは少しも緊張することなく堂々と自分の考えを発表したりグループで話し合ったりしていました。 水泳授業 2年生まずはディズニーのメドレー曲に合わせて水慣れ遊びです。 子どもたちはプールの中でノリノリで踊っています。 そして、かけっこ、みんな一番になろうと必死です。 プールのかべをもって、ばた足の練習もしました。 進んで水に顔をつけている子もいました。 続いてビート板をもってのばた足練習です。 楽しそうに勢いよく水しぶきをあげながら(本当はあまり水しぶきはあげない方がいいのですが)、泳いでいました。 もちろん自由時間も楽しみました。 ところで水泳授業ってどうして最後についつい自由時間をあげてしまうのでしょうね? 昔からですよ。 普段の体育の授業ではないのにね。 不思議ですね。 テスト返し 4年生先生に名前を呼ばれたら、みんなドキドキしながらテストを受け取りにいきます。 答え合わせもていねいに行います。 そしてきちんとテストファイルにとじていきます。 お家の人のサインもありました。 見せるときもまたドキドキかもしれませんね。 教室の後ろのロッカーの上に、図画工作の作品が並べてありました。 以前から取り組んでいた「ステンドBOX」です。 色とりどりにキラキラ光っています。 華やかですね。 少人数指導 3年生少人数指導は一つの学級を分けるので人数が少なくなります。その分、先生も一人一人をていねいに指導しやすくなり、また子どもたちの集中力も高まります。 今日は、「あまりのあるわり算」について学習していました。 例えば、14÷3 です。 答えは、14÷3=4あまり2 です。 子どもたちは、はじめてわりきれない計算に取り組んでいましたが、自ら図を使って考えたりプロジェクターの画面を見たりしながら、スムーズに解決していました。 |
|