手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

研究授業討議会 教員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1年生の研究授業を受けて、放課後に教員による討議会が行われました。外部から講師先生もお招きしています。授業の良かったところや改善点、おさえなければならないポイントなどについて活発に意見が交わされました。本校は昨年度、図画工作科を研究教科としていましたが、今年度は道徳科について取り組んでいきます。子どもたちが心も体も健やかに育つように全力をあげて努めていきます。よろしくお願いいたします。

研究授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校内において研究授業が行われました。
1年生の道徳の授業で「はしのうえのおおかみ」という題材です。いじわるをしていたおおかみがくまのやさしさにふれて変わっていくというお話です。「身近にいる人に温かい心で接し、親切にする」というねらいがあります。このねらいを達成するためにどのような指導をすれば効果的か、先生たちは授業を通して考えていきます。
学校中の先生が参観している中、子どもたちは少しも緊張することなく堂々と自分の考えを発表したりグループで話し合ったりしていました。

水泳授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の水泳授業。
まずはディズニーのメドレー曲に合わせて水慣れ遊びです。
子どもたちはプールの中でノリノリで踊っています。
そして、かけっこ、みんな一番になろうと必死です。
プールのかべをもって、ばた足の練習もしました。
進んで水に顔をつけている子もいました。
続いてビート板をもってのばた足練習です。
楽しそうに勢いよく水しぶきをあげながら(本当はあまり水しぶきはあげない方がいいのですが)、泳いでいました。
もちろん自由時間も楽しみました。

ところで水泳授業ってどうして最後についつい自由時間をあげてしまうのでしょうね?
昔からですよ。
普段の体育の授業ではないのにね。
不思議ですね。

テスト返し 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がテストを返してもらっていました。
先生に名前を呼ばれたら、みんなドキドキしながらテストを受け取りにいきます。
答え合わせもていねいに行います。
そしてきちんとテストファイルにとじていきます。
お家の人のサインもありました。
見せるときもまたドキドキかもしれませんね。

教室の後ろのロッカーの上に、図画工作の作品が並べてありました。
以前から取り組んでいた「ステンドBOX」です。
色とりどりにキラキラ光っています。
華やかですね。

少人数指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が算数の授業で少人数指導を取り入れています。
少人数指導は一つの学級を分けるので人数が少なくなります。その分、先生も一人一人をていねいに指導しやすくなり、また子どもたちの集中力も高まります。

今日は、「あまりのあるわり算」について学習していました。
例えば、14÷3 です。
答えは、14÷3=4あまり2 です。
子どもたちは、はじめてわりきれない計算に取り組んでいましたが、自ら図を使って考えたりプロジェクターの画面を見たりしながら、スムーズに解決していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 クラブ活動
6/28 心臓2次検診
林間指導説明会
6/29 大道南フェスティバル準備
6/30 林間前検診
7/1 大道南フェスティバル