手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

紙細工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室の後ろのロッカーの上に「紙細工」が置いてありました。
紙細工といってもそんなに手の込んだものではありません。
型紙があるので、それをはさみで切り取って多少折ったり曲げたりするだけのものらしいです。
はさみを使ってていねいに切るというのが目標とのことでした。
子どもたちは一生懸命に線に沿ってはさみを動かしていたそうです。
目に浮かびますね。

マット運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がマット運動に取り組んでいました。ルールを守って安全に気をつけています。友だちのよいところやがんばっているところにも目を向けるよう指導していました。お手本に指名された子も恥ずかしがらずに進んで披露していました。
前転、後転、開脚前転、開脚後転、そして側方倒立回転にも挑戦していました。一つ一つの技をていねいにポイントをおさえて練習することが大切です。
なかなか上手な子が多かったです。
でも側方倒立回転は見ていてなかなかおもしろかったですね。
みんな喜んで挑戦するのですが、おしりがぴょこんって浮くだけで足が全然上がっていません。それでもみんな何度もくり返しているようすがとてもかわいらしかったです。

おしり が ぴょこん ぴょこん ぴょこん

算数の一コマ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が「分数のわり算」の学習をする前に、すでに習った内容についてふりかえっていました。

問題
0.5dLのペンキで、板を0.4平方メートルぬれました。このペンキ1dLでは、板を何平方メートルぬれますか。

なかなか式がたてられない子もいました。以前に習っているはずなのですが…。与えられた数字が小数や分数になると頭の中がこんがらがってしまうみたいですね。

先生がアドバイスをします。
「もしこんな問題だったらどうですか。」

問題
2dLのペンキで、板を4平方メートルぬれました。このペンキ1dLでは、板を何平方メートルぬれますか。

それなら簡単、「4÷2」

「それじゃあ、同じように考えて置きかえてみたらどうかな」

「0.4÷0.5」
「できた」

「小数や分数で難しかったら、簡単な数字に置きかえて考えてみるのも一つの方法ですね」
「わかりましたか」
「は〜い」



大道南フェスティバルの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に7月1日(土)の土曜授業で行われる大道南フェスティバルの準備をキッズファミリーで行いました。6年生が中心となって進めていきます。進んでアイデアを出したりてきぱきと指示をしたりするようすにたのもしく思いました。下級生たちも安心して活動することができました。さすが6年生です。
・さまざまな役割分担
・ルール説明
・ポスター
・出入り口の掲示
・出し物に使うカードや道具類 など
やることはたくさんあります。大変忙しいのですが、限られた時間の中で、みんな楽しんで活動していました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は「ねことねずみ」です。
グループで手をつないで円を作り、そのまわりをねずみ役が逃げ回ります。それをねこ役が追いかけるというゲームです。ねずみはつかまりそうになったら、数秒間円の中に避難することができます。一見、ねずみに有利のように思えますが、レベルアップしてねこ役の人数が増えていくので、ねずみ役はかなり必死に逃げ回らないといけません。
ゲームが白熱してくると、あちらこちらから歓声が起こります。
子どもたちは朝から楽しいひとときを過ごして、今日も一日がんばります。
集会委員会のみなさん、担当の先生、いつもご苦労様です。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 クラブ活動
6/28 心臓2次検診
林間指導説明会
6/29 大道南フェスティバル準備
6/30 林間前検診
7/1 大道南フェスティバル